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福岡支部

メールマガジン 2021年5月31日発行


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協会けんぽ福岡支部 メールマガジン   2021年5月31日発行


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こんにちは!協会けんぽ 福岡支部の『博多っ子☆』です。
このメールマガジンは、毎日の生活に役立つ保健師・管理栄養士による健康情報等を配信しています。
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今月のクイズはこちら(^^)/ 難易度★★★☆☆
Q.Sはどっちに入るでしょう?
(1) H A L F
(2) P U R E
①1のみ ②2のみ ③1と2の両方 ④どちらでもない
答えはメルマガの最後尾をご確認ください♪
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★ 目次 ★

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1. おっしょい!!健康情報
―『コロナ禍での安全で効果的なウォーキング/ランニング』―

2. おすすめの健康レシピ
―『☆大豆パワーdeヘルシー甘酒』―
 
3. 協会けんぽからのお知らせ

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1.『コロナ禍での安全で効果的なウォーキング/ランニング』

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 こんにちは。保健師の、パンダ大好き『ぱんだJr』と申します。今回、初のコラム作成となります!どうぞよろしくお願いします。
イギリスのスポーツ医学誌は、毎週2時間半以上(1日20分程度)の運動習慣がある人は、運動不足の人より、新型コロナに感染しても重症化のリスクが大幅に低いということを明らかにしました。ここでいう運動とは「早歩き以上の運動」のことで、運動で免疫力が上がるほか、心肺機能や心の安定につながるとされています。
 ウォーキングは興味あるけど新型コロナの感染が気になる、今やっている方法で正しいのか等の声もちらほら聞こえてきます。そこで今回は「コロナ禍でも安全で効果的にウォーキング/ランニングを行うコツ」について触れてみたいと思います。

<新型コロナ感染予防のための 安全に歩く/走るためのポイント>
◎運動前の体調のチェック(1つでも当てはまる場合は運動を行わない)
   □平熱を超える発熱
   □咳、のどの痛みなど風邪の症状
   □だるさ、息苦しさ
   □嗅覚や味覚の異常
   □体が重く感じる、疲れやすい等
◎マスクを必ずつける
◎飛沫の届かない一定の距離を保ちながら行う
・横並び(ウォーキング/ランニング共通)1.5m以上
・前後 (ウォーキング)5m以上   (ランニング)10m以上
◎目の粘膜保護のため、サングラス等をつける
◎汗を拭く際は直接手で顔に触れずにタオルで拭くようにする
◎帰宅後は手洗い、うがいを行う

<安全で効果的なウォーキング>
①歩く前にストレッチを行う
②シューズを正しく選ぶ
・かかとに厚みのあるクッション
・足の指先と靴のつま先の間に手指1本分の幅の余裕があるもの
③水分補給
・歩く20分位前に1回水分補給をし、移動中も随時水分補給をする

<安全で効果的なランニング>
①~③は上記ウォーキングと同じ
④走りながら息が切れない程度で人と話せるくらいのペース
⑤マスク着用により運動の強度が高まります
今までランニングをしていた方も、マスク着用前より少し速度を落とす程度が良いペースとなります。

<ポイントはニコニコペース>
免疫力を高めるNK細胞(ナチュラルキラー細胞)は有酸素運動や笑うことで増加します。ウォーキング/ランニングを行う時は、笑顔がキープできるニコニコペースで免疫力アップの相乗効果をはかりましょう。
(参考文献)
・スポーツ庁HP「新型コロナウイルス感染対策 スポーツ・運動の留意点と、運動事例について」▼
https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mcatetop05/jsa_00010.html


・「ルールを守って歩こう走ろう」筑波大学大学院人間総合科学研究科久野研究室企画制作動画▼
http://www.taiiku.tsukuba.ac.jp/~kuno/new_coronavirus/taisaku_2.html

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2. 『☆大豆パワーdeヘルシー甘酒』

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こんにちは。管理栄養士の「もも」です。運動する機会が以前より減ったという方も多いかもしれませんが、コロナ禍だからこそ、前述のように対策をとって安全にウォーキングなどの運動を続けていけるといいですね。

今回は、私自身も最近はまっている甘酒レシピの紹介です。
甘酒には、「酒粕甘酒」と「米麹甘酒」があるのをご存知でしょうか?
・酒粕甘酒:日本酒などを作るときにできる酒粕を水に溶かし、砂糖を加えて作る。
酒粕をつかうので微量のアルコールを含む
・米麹甘酒:米と麹だけでできており、砂糖、アルコールは入っていない

それぞれ原材料が違うので、成分や食感にも違いがありますが、どちらも食物繊維を含み、酒粕や米麹の発酵食品は腸内環境を整えてくれる効果が高く、便秘解消や美肌につながります。免疫に関わる細胞の多くは腸に存在しており、腸は体内で最大の免疫器官といわれているため、腸内環境を整えることは、コロナ禍の今だからこそ、とても大事なことですね。
また、ビタミンB群(B1、B2、ナイアシン、B6、葉酸)を含み、ブドウ糖を効率よくエネルギーに変えてくれる働きがあります。量が多いわけではないですが、必須アミノ酸9種類を全て含んでいるという点でも非常にバランスがとれている食品です。

☆大豆パワーdeヘルシー甘酒

【材料】(1人分)       【栄養】(1人分)
甘酒:50ml          エネルギー:114kcal
きな粉:大さじ1        たんぱく質:6.7g
豆乳:100ml         脂質:3.6g
            炭水化物:14.0g
【作り方】
混ぜるだけ!
(最初に甘酒ときな粉を混ぜてから豆乳を混ぜた方がダマになりにくいです)
とっても簡単です。
きな粉、豆乳を混ぜることで、たんぱく質も豊富になり、運動後の疲労した筋肉のリカバリーにも効果的ですよ。是非お試しください。

参考文献:
月桂冠総合研究所HP:gekkeikan.co.jp
「発酵・長寿」長野県公式情報発信サイト:hakkotchoju-nagano.jp
麹甘酒の成分・機能性・安全性 倉橋敦著 生物工学第97巻第4号(2019)
甘酒業界の動向 渡部耕平著 JAS協会

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3. 協会けんぽからのお知らせ

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◎マイナンバーカードの保険証利用について

マイナンバーカードの保険証利用については、令和3年3月より、運用を開始していますが、当分の間は、マイナンバーカードだけでなく、保険証や高齢受給者証、限度額適用認定証等も併せて持参してください。

詳しくは、厚生労働省ホームページから▼
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08277.html

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<協会けんぽ 福岡支部>
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/fukuoka/

発行元:全国健康保険協会 福岡支部
住 所:〒812-8670 福岡市博多区上呉服町10-1  博多三井ビルディング9階
電 話:092-283-7621     
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※本メールアドレスは送信専用です。ご質問・ご依頼などにはお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

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クイズの答え(^^)/
① 1のみ です!
単語ではなく、文字を一文字ずつ読んでみます。(1)のアルファベットを読んでみると、すべて「エ」の音で始まることが分かります。この法則をあてはめると、「S」は「エス」と読みますので①が正解です。
正解した方、お見事です♪次回もお楽しみに☆


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