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福岡支部

メールマガジン 2021年4月30日発行


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協会けんぽ福岡支部 メールマガジン   20230日発行

 

 

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こんにちは!協会けんぽ 福岡支部の『博多っ子』です。

このメールマガジンは、毎日の生活に役立つ保健師・管理栄養士による健康情報を配信していす。

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今月のクイズはこちら(^^)/ 難易度★★★★☆

Q.次の□に入る文字はなんでしょう?(それぞれ別の漢字が入ります)

天→□→祇→□→東→□

答えはメルマガの最後尾をご確認ください♪

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 目次 

 

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  1. おっしょい!!健康情報

目をいたわりましょう

 

  1. おすすめの健康レシピ

豚肉と野菜の甘辛炒め』―

 

 

 

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  1. 目をいたわりましょう

     

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 新しい年度になりました。気持ちも新たにリフレッシュしていきたいですね。

前回に続き4月号も担当することになりました「ポチ子」です。よろしくお願いいたします。

今回は、日々酷使している「目」について、いたわりかたをお伝えします。

 

【目の役割って?】

目はものを見る機能はもちろんのこと、姿勢をまっすぐに保つ役割もあります。立ったまま目を閉じると、グラグラ倒れそうになります。姿勢は目と耳と脳でコントロールしているのですね。こんな大事な目ですが、最近は目の酷使でいろいろな症状が増えてきています。

【増えてきた目の病気】

近視

遠くのものがぼやけて見えにくくなります。遺伝性もありますが、ゲームやスマホなど近くを見続ける時間が増えた影響もあるようです。身長が止まる時期までは近視が進行しやすいといわれます。

令和元年の統計では、小・中・高の子供達では裸眼視力1.0未満の割合が過去最多となってきています。

 

老眼

眼球の調節能力が老化で衰えて手元が見づらくなります。発症の平均年齢は50歳代ですが、早い人では40歳代からおきてきます。最近はスマートフォンなどによる目の使い過ぎで、若者でも一時的なピント調節機能の低下(スマホ老眼)がおきています。

 

眼精疲労

目の疲れがひどく回復が遅い状態です。緑内障などが原因のこともありますが、目に合っていないメガネをかけたり、長時間のパソコン作業などが原因のこともあります。目の疲れがいつもより強い場合は、念のため検査を受けることをおすすめします。

 

ドライアイ

涙の量が減ったり質が低下することにより、目が乾く症状です。加齢や服用している薬の影響もありますが、パソコンや携帯の画面を見つめてまばたきが少なくなると起こりやすくなります。コンタクトレンズの使用の場合も、角膜へ酸素が行きわたらず涙の量も減るため、ドライアイになりやすくなります。

また、まつ毛の生え際の奥にあるマイボーム腺は、涙が乾かないように油を出す機能がありますが、そこが塞がれて、ドライアイの原因になっている場合もあります。

 

【目をいたわり、健康を保つためには】

自分に合ったメガネやコンタクトレンズを使う。

度の合わないメガネやコンタクトは眼精疲労の元になります。定期的に視力をチェックして度が合うものを使用しましょう。

またコンタクトレンズは眼科医の定期的な診察を受けながら正しく使い、レンズ装着時の乾き・ズレ・痛みなど、ひどくなる前に受診しましょう。

 

まめに目を休める

以前から遠くの山を見ることで視力回復するなどと言われていますよね。60分画面を凝視したら、なるべく遠くのものを数分見つめて、目のピント調節機能を休ませるようにしましょう。また、目の潤いを取り戻すためにも、目薬を使用したり、意識してまばたきをしましょう。

 

正しい姿勢や湿度を。

スマホと目の適切な距離は30センチ(両方の手のひらを広げて並べたぐらいが目安)、スマホを持つ手は机において、やや見おろす位置にしましょう。また、部屋の湿度が低いと目も乾燥しますので湿度は40〜50%に保ちましょう。

 

正しいサングラスで目を保護する。

強い紫外線は白内障の原因にもなります。紫外線を透過させない機能をもつサングラスで目を保護しましょう。紫外線を防ぐ機能がない濃い色のレンズは、瞳孔が開き目にたくさんの光を入れるので悪い影響を与える可能性があります。

 

目をこすらない。

かゆみで強くこすったりすると目の病気を引き起こしやすくなるので避けましょう。目に触るときは、大事な宝物を扱うような気持ちで。

 

アイメイクに注意を。

アイラインをまつ毛の生え際(目の粘膜)に引くと、マイボーム腺を塞ぐことになりますので注意してください。アイメイクのクレンジングは優しく、そしてしっかり落としましょう。

 

目にいい栄養バランスを

ビタミン類を豊富に摂ると、角膜や水晶体や視神経を良い状態に保ちます。今月のレシピをぜひ参考にされてくださいね。

 

目の不調は、飲んでいる薬によるものや全身の病気が隠れている場合もあります。症状が続くときは、眼科医の診察を受けることが大事です。

(参考文献)一般社団法人 日本眼科学会ホームページ、学校保健統計調査(令和元年度)

 

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  1. 豚肉と野菜の甘辛炒め

     

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今回は目に関するテーマでレシピをお届けします。

4月号を担当します、管理栄養士の「もも」です。どうぞよろしくお願いいたします。

健康で元気な目を保つためには、きちんと栄養を摂ることも大事です。

 

ビタミンA

ビタミンAは目の粘膜を強くし、目の疲れや乾燥を防ぐ働きがあります。また、夜間見えにくい中での視力を維持する働きがあり、不足することで暗いところで物が見えづらくなる夜盲症になる可能性があります。

《多く含まれる食品》

レバー、うなぎ、緑黄色野菜、卵黄など

ビタミンAは脂溶性のため、油に溶けると吸収がよくなります。

 

ビタミンB

目の周辺の筋肉の疲れをやわらげたり、視神経の機能を正常にする働きなどがあります。

《多く含まれる食品》

豚肉、玄米、うなぎ、卵、納豆、まぐろ、鶏肉、レバー、牡蠣など

 

アントシアニン

市販の疲れ目予防のサプリなどには、よく「アントシアニン」が含まれています。

目が疲れる、ぼやける原因のひとつに網膜にあるたんぱく質の「ロドプシン」が古くなることが挙げられます。アントシアニンは、強い抗酸化作用を持つポリフェノールの一種で新しいロドプシンをつくるサポートをします。

《多く含まれる食品》

ブルーベリー、ぶどう、赤じそ、黒ごまなど

 

おすすめレシピ

豚肉と野菜の甘辛炒め

【材料】(2人分)                【栄養】(1人分)

・豚こまぎれ  200g            エネルギー 305kcal

・人参      1/2本            たんぱく質 23.2g

・にんにくの芽 1/2束            脂質    15.5g

・しめじ    1/2パック           炭水化物   14.0g

【調味料】                    

酒      大さじ1            

しょうゆ、片栗粉   各小さじ1   

砂糖、生姜すりおろし 各小さじ1/2 

しょうゆ   大さじ1

酒、みりん  各大さじ1/

 

【作り方】

豚肉はを揉み込んで下味をつける

人参は短冊切りにし、にんにくの芽は5㎝程度に切る

お皿にのせラップをしてレンジで1〜2分加熱する

フライパンにサラダ油(分量外)をひき、豚肉、人参、にんにくの芽、

しめじをいれて中火〜弱火でゆっくりと炒める

豚肉にほぼ火が通ったらを加えて、火をやや強め水分をとばして出来上がり

 

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<協会けんぽ 福岡支部>

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/fukuoka/

 

発行元:全国健康保険協会 福岡支部

住 所:〒812-8670 福岡市博多区上呉服町10-1  博多三井ビルディング9階

電 話:092-283-7621     

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本メールアドレスは送信専用です。ご質問・ご依頼などにはお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

 

バックナンバーはこちら 

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/fukuoka/cat130/

 

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クイズの答え(^^)/

左から順に 中、博、福 が入ります。

(天神→中洲川端→祇園→博多→東比恵→福岡空港)

それぞれの文字は福岡市地下鉄空港線の駅名の頭文字を指していました。

私も毎朝地下鉄で通勤していますが、4月はまだ初々しい新社会人を見ることが多く、思わず頑張れ~と言いたくなるのを心の中に留めています(笑)新社会人の未来に幸あれ!

正解した方、お見事です♪次回もお楽しみに☆

 

 

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