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メールマガジン 第98号 令和元年7月20日発行

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協会けんぽ 福岡支部メールマガジン   第98号   2019年7月20日発行

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みなさんこんにちは!蒸し暑い日が続きますね。博多では、先日まで「博多祇園山笠」が開催されており、各所に豪華絢爛な山笠が飾られ、街中に「おっしょい」の掛け声が響いていました。今年も夏が来たな〜と感じ、無性に胸が高まりました♪
それでは、今月号も情報盛りだくさんでお届けします☆

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★ 目次 ★
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1.おっしょい!!健康情報  
 —夏バテ対策は万全ですか?—

2.おすすめ健康レシピ
 —夏バテ予防に!簡単♫トマトと豚肉のニンニク炒め—

3.切り替えよう!ジェネリック医薬品

4.第13回北九州無法松ツーデーマーチ開催のご案内

5.協会けんぽからのお知らせ

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1.おっしょい!!健康情報 —夏バテ対策は万全ですか?—
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保健師の『まんも』です。今年も暑い夏がやってきます。私にとっては、年を重ねるごとに一番つらい季節になっている気がします。夏を少しでも元気に乗り切るために夏バテ対策について情報提供します!

<「夏バテ」は、どんな状態?>
日本特有の高温多湿の夏。その中で体の働きが正常に機能しなくなって起こる体調不良のことを総じて「夏バテ」と呼びます。身体の調整機能が低下し、疲れやすくなる、食欲の低下、体重減少、頭痛などの症状が出ることがあります。

<夏バテ予防のポイント>
○水分をとる
・冷たすぎない水をこまめにとりましょう。1日1500ml以上を目安に
・スポーツドリンクの飲み過ぎに注意
日頃の水分は、水がベスト。スポーツドリンクは吸収されやすいですが、糖分も多く含まれているので飲み過ぎには注意です。
○アルコールの飲み過ぎに注意
アルコールは利尿作用があり脱水になりやすくなります。深酒の次の日は特に要注意です。猛暑の時期はお酒の飲み方に注意しましょう。
○冷えすぎを防ぐ
夏バテの大きな原因は温度差です。冷房を使用する場合は、外気温と室温の差を5℃以内に。また、羽織るもので調整しましょう。
○睡眠をしっかりとる
夜更かしを避け、毎日できるだけ同じ時間に就寝し、規則正しい生活を心がけましょう。休日の前もできるだけ睡眠のリズムを壊さないようにすることをお勧めします。
○食事をきちんととる
夏は暑さで汗をたくさんかきます。大量の発汗によって多くのビタミンやミネラルが失われます。1日3食をしっかりとり、できるだけバランスよく食べることが大切です。食事を抜く(欠食)ことを避ければ、多くの場合は、塩分を加えてとる必要はあまりないと言われています。
オススメの栄養素、食材
・たんぱく質…しっかりした身体をつくる(肉、魚、卵、豆製品など)
・ビタミンB1…不足すると疲れやすくなる(豚肉・ごま・うなぎ・大豆・かつお・玄米など)
・香味野菜…ビタミンB1の吸収を良くする(玉ねぎ・長ネギ・にんにく・しょうが・にら など)
・ビタミンC…抵抗力を高める(枝豆・トマト・キウイ・赤ピーマンなど)
・酸味の食材…食欲増進、疲労回復(柑橘類・梅・お酢など)
・ネバネバ野菜…胃粘膜を保護し、たんぱく質の消化吸収を助ける(オクラ・山芋・モロヘイヤなど)
○その他
軽い運動や、ぬるめのお湯につかることも自律神経を整えるのに有効です。

〜次回予告
次回は「脳が元気になるコツ」を予定しています。お楽しみに


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2.おすすめ健康レシピ—夏バテ予防に!簡単♫トマトと豚肉のニンニク炒め—
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暑い日が続き、食欲が落ちることもありますが、バランスのとれた食事を摂ることが夏バテ予防になります。今回は、疲労回復を助けるクエン酸を含んだトマトと、ビタミンB1を多く含む豚肉のレシピ紹介です。

【材料】(2人分)
・豚細切れ肉 200g
・トマト大1個
・塩、コショウ 少々
・片栗粉 大さじ1
・塩 少々
・にんにくチューブ 4〜5㎝分
・オリーブオイル 大さじ1

————栄養成分(1人分)————
エネルギー:370kcal
たんぱく質:20.4g
脂質:26.3g
炭水化物:11.3g
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【作り方】
1.トマト、豚肉を食べやすい大きさに切る
2.豚肉は、塩・コショウを揉み込み、さらに片栗粉をまぶしてよく揉む(片栗粉をまぶすことで、豚肉の旨味を閉じ込め、トマトの水分を吸ってくれます。トマトを加えても水っぽくなりません)
3.熱したフライパンにオリーブオイルを引き、豚肉をよく炒める
4.豚肉に火が通ったら、トマトを入れさっと炒める
5.にんにくを入れ混ぜ合わせ、最後に塩で味を整える

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3.切り替えよう!ジェネリック医薬品
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現在使っている医薬品をジェネリック医薬品に切り替えた場合、お薬代がいくら軽減されるかお知らせする「ジェネリック医薬品軽減額通知」を、軽減効果額が高いと思われる方に年2回お送りしています。今年度の第1回目通知は8月にお送りする予定です。
この通知は、ジェネリック医薬品への切り替えを強制するものではなく、ジェネリック医薬品を知っていただき、先発医薬品以外にも選択肢があることをお知らせする目的でお送りしています。

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4.第13回北九州無法松ツーデーマーチ開催のご案内
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「北九州無法松ツーデーマーチ」は、北九州の文化と歴史、ふるさと自然などをのんびり歩きながら満喫できるウォーキング大会です。日頃の運動不足解消のためにも、ふるってご応募ください!

開催日
9月28日(土)・29日(日)

会場
勝山公園(北九州市小倉北区)

お問い合わせ
【北九州無法松ツーデーマーチ実行委員会】
093−881−8111

▼詳しくはこちら(NPO法人北九州ウォーキング協会ホームページ)
http://kwalking.com


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5.協会けんぽからのお知らせ
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☆7月の健康情報「コレステロールが気になったら」
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g5/cat510/h31/1070101


☆7月の健康レシピ「イワシの梅煮」
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g5/cat520/h31/1070102


☆医薬品使用状況(平成31年1月)を掲載しました
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g7/cat740/sb7200/sbb7203/20180829


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<広報誌> 福岡支部の広報誌等はこちらから
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/fukuoka/cat080/6846-10923


<申請書> 各種申請書のダウンロード
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g2

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<協会けんぽ 福岡支部>
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/fukuoka/


発行元:全国健康保険協会 福岡支部
住 所:〒812−8670 福岡市博多区上呉服町10−1  博多三井ビルディング9階
電 話:092−283−7621     
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