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メールマガジン 第93号 平成31年2月20日発行

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協会けんぽ 福岡支部メールマガジン   第93号   2019年2月20日発行 

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 みなさんこんにちは!私ごとですが、3月に駅伝に出場することになり、先週から近所の公園で練習を始めました。歩いたほうが早い?と思うほどスローペースですが、市民ランナーの方々に刺激をうけながら走っています。走り終わると一日のリフレッシュにもなり、気長に続けていきたいなあと思っています(^^)それでは、今月号も情報盛りだくさんでお送りします☆

 

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★ 目次 ★

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1.おっしょい!!健康情報  

 ―つらい肩こり何とかしたい!―

 

2.おすすめ健康レシピ

 ―簡単さば缶ピーマン―

 

3.申請書は郵送でご提出ください

 

4.「健康経営フォーラム2018 in福岡」参加者募集(無料)

 ―働き方改革とこれからの健康経営―

 

5.協会けんぽからのお知らせ

 

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1.おっしょい!!健康情報 ― つらい肩こり何とかしたい! ―

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 保健師の『まんも』です。個人差もありますが、肩こりで悩んでいる方も多いと思います。寒い時期はさらにつらく感じますよね。今月は肩こりについて考えてみましょう!

 

<肩こりとは?>

 腕を上げたり、肩からぶら下がった腕を支えている肩の周りの筋肉は、日頃から大きな負担がかかるために肩こりが起こりやすくなります。

 

<肩こりの原因>

 運動不足、肩の使いすぎ、長時間同じ姿勢を続ける、悪い姿勢、なで肩や肥満、不適切な枕、ス

 トレス、喫煙など。女性の方が肩こりを起こしやすいと言われています。これは女性の多くが筋

 肉量が少なく、筋力が弱いこと。なで肩の人が多いことや乳房の重みがあるからです。

 

<肩のこりや痛みが現れる病気>

 ふつうの肩こりと思っていたら別の病気の症状だったということもあります。おかしいと思ったら、

 早めに医療機関を受診するなどの対策が大切です。

・狭心症や心筋梗塞

 心臓とは別の場所に、しこりや痛みなどを感じることがあります。特に、肩こりを突然感じて突然

 消える場合や、胸の締めつけを伴う場合は要注意です。

・脳動脈瘤

 脳の血管にできた瘤(こぶ)が周りの神経を圧迫し、頭痛や目の奥の違和感のほかに、肩こりが

 生じることがあります。

・眼瞼下垂

 高齢者に多く、視界を確保しようとまぶたを無理に開けようとしたり、首を反らしたりするために

 肩こりが起こりやすくなります。

 

<肩こりの対処法>

~姿勢を改善しましょう~

 猫背や胸だけを張る姿勢を改善しましょう。また、よい姿勢であっても座りっぱなしではなく、1時

 間に1回は立ち上がったり、簡単な体操をしましょう。

・座るときの姿勢

 パソコンを使うときは、目線を20〜30度下に向けられるように、椅子の高さやパソコンの画面

 の角度を調整しましょう。背筋を伸ばし、椅子の高さは膝と股関節が同じ高さになるのが目安で

 す。椅子に座るときは少し浅めに座り、背もたれに寄りかからず骨盤を立てるようにしましょう。

・立つときの姿勢

 あごを少し引き、へその下に力を入れて骨盤を立てましょう。軽く肩甲骨を後ろに引き、胸を張り、  頭のてっぺんが真上に引っ張られている感覚で、背筋を伸ばしましょう。膝を伸ばし、横から見る 

 と、耳、肩、骨盤、膝、外くるぶしの中心が一直線になるように心がけましょう。

 

・肩こりを楽にする体操のご紹介

 片側の首から肩にかけての筋肉の上部を、反対側の手のひら全体で包み込むように(指先でわ 

 しづかみしない)つかむ→肩を上げる。約3秒間保ち、元に戻す。反対側も同様に行う。

 

 (ポイント)呼吸を止めない。ゆっくりと行い、10~20回を1セットとし1日3セット行う。痛いときは 

 行わず、気持ちの良い範囲でとどめる。

 

・湯船につかるなど、身体を温めるようにしましょう。

 

〜次回予告〜

 次回は「糖尿病を知ろう」を予定しています。お楽しみに♪

 

 

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2.おすすめ健康レシピ

   ~簡単さば缶ピーマン~ 

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 肩こりは様々な要因が考えられますが、その多くが血行不良です。

 魚(特に青魚)の油には、血流改善に効果のある、EPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)が多く含まれます。血液中の余分な中性脂肪やコレステロールを排出する作用もあり、血管の老化予防にもつながります。

今回はEPAやDHAを多く含む、さばを使った簡単レシピの紹介です♪

 

★簡単さば缶ピーマン★

〈材料(2人分)〉

・さば水煮缶・・・1缶

・ピーマン ・・・3個

・ごま油  ・・・小さじ1

・めんつゆ ・・・大さじ1

・ごま   ・・・適量

 

〈作り方〉

・ピーマンは細切りにする

・熱したフライパンにごま油をいれ、ピーマンを炒める

・フライパンに、さば缶、めんつゆをいれ、汁がなくなるまで炒める

・仕上げに、ごまをふりかけて出来上がり

 

さば缶は、缶詰された状態で茹でられるので、缶にまるごと栄養素が閉じ込められています。さばの栄養を余すことなく摂ることができますので、ぜひ汁ごと全部使ってみてください☆

 

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3.申請書は郵送でご提出ください

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 会社を退職される方、新たに就職される方が多い3月・4月は協会けんぽの窓口が通常と比べ大変混雑し、お客様にご迷惑をおかけしています。任意継続、限度額適用認定証などすべての申請は郵送によりお手続きが出来ます。なお、窓口での健康保険証や限度額適用認定証のお渡しはしておりません。

 また、協会けんぽ福岡支部の窓口には駐車場がございません。窓口にお越しの際は、公共交通機関をご利用ください。

 皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

▼各種申請書のダウンロードはこちら

  https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g2

 

▼各申請書の提出先はこちら

  https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/fukuoka/cat020/6850-1694

 

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4.「健康経営フォーラム2018 in福岡」参加者募集(無料)

     ― 働き方改革とこれからの健康経営 ―

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 九州・福岡健康経営推進協議会が主催する健康経営フォーラムが今年も開催されます。

(協会けんぽ福岡支部も発起人団体として参画しています。)

 

 今回のフォーラムでは、「働き方改革とこれからの健康経営」をテーマに、国の施策や方向性をご紹介するだけでなく、地元企業の健康経営の取組み事例をご紹介します。

 

日 時:2019年3月26日(火)14:00~17:00

会 場:エルガーラホール 8F大ホール(福岡市中央区天神1-4-2)

対 象:企業経営者/人事労務担当者/産業看護職など

定 員:先着300名

 

 

▼健康経営フォーラムについて詳しくは

 https://kyushu.kenkokeiei.org

 

▼お申込みはこちらから

 https://www.jpm1960.org/kkf19

 ※WEB申込のみになります。

 

▼協会けんぽ福岡支部の「健康宣言ふくおか」についてはこちら

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/fukuoka/cat070/kenkousenngenn

 

「健康経営フォーラム」のお問合せ先

 九州・福岡健康経営推進協議会事務局

 (一般財団法人日本予防医学協会九州事業部内)

 TEL:092-473-1520

 E-Mail:q_info@kenkokeiei.org

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5.協会けんぽからのお知らせ

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☆2月の健康情報「コツコツ、カルシウムをとって骨を丈夫に!」

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g5/cat510/h30/310201001

 

☆2月の健康レシピ「かきのクラムチャウダー」

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g5/cat520/h30/310201002

 

☆医薬品使用状況(平成30年9月)を掲載しました

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g7/cat740/sb7200/sbb7203/20180829

 

 

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 │広報誌│福岡支部の広報誌等はこちらから

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  https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/fukuoka/cat080/6846-10923

 

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 │申請書│<各種申請書のダウンロード>

 └───┘

  https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g2

 

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<協会けんぽ 福岡支部>

 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/fukuoka/

 

  発行元:全国健康保険協会 福岡支部

  住 所:〒812-8670 福岡市博多区上呉服町10-1  博多三井ビルディング9階

  電 話:092-283-7621     

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※本メールアドレスは送信専用です。ご質問・ご依頼などにはお答えでき

 ませんので、あらかじめご了承ください。

 

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