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福井支部

再委託申請書に関する承認もれについて

発生年月日


令7年5月12日


事案


令和7年度特定保健指導業務委託契約に際し、委託業者より提出された「個人情報を取り扱う一部の文書発送業務を別業者(以下、再委託業者)に行わせる旨の申請書」について、支部における承認手続きを失念し、正式な承認をしないまま再委託業者にお客様の個人情報を用いて文書発送業務を行わせていました。


発生原因


再委託申請書の提出があった場合の、承認手続きに関する知識不足及び進捗管理体制が確立されていなかったため。


判明日


令和7年8月25日


判明契機


委託業者に対する個人情報の取扱いに関する検査に向けて、特定保健指導業務受託申請書類一式を確認したところ、再委託申請書に関して正式な承認が行われていないことが判明しました。


対応 


令和7年8月28日

委託業者、再委託業者ともに提供した個人情報を適切に取り扱っていることを確認し、再委託先としての要件を満たしていたことを確認しました。



令和7年9月11日

 再委託申請書に関して、正式な承認を行う前に、委託業者から再委託業者に対して個人情報の引渡しがあった対象者にお詫びの文書を発送しました。


再発防止策


再委託の取扱いに関してマニュアルを活用した勉強会を実施し、知識及び理解度の向上を図るとともに、調達関係の進捗状況を確認する一覧リストを作成のうえ、管理体制を確立し再発防止に努めてまいります。


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