閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
福井支部

特定健診のご案内


便利でおトクな特定健診(ご家族の健診)を受診しましょう!

【特定健診】は、協会けんぽに加入している40歳以上75歳未満の被扶養者(ご家族)向けの健診です。

便利でおトクなポイントをご紹介します! 被保険者(ご本人)は特定健診を受診できません。

県内の「特定健診・集団健診実施機関一覧」はこちら


①お近くの病院・診療所で受けられる!

病院や診療所など、福井県内の【約300か所】で受けることができます。
また、お住まいの市町の公民館や集会所などで年間を通じて受けることもできます。(集団健診)
※受診場所によっては予約が必要な場合がありますので、事前にお電話等でご確認ください。


②受診券が自宅に届く!

受診の際に必要となる【特定健康診査受診券】を被保険者(ご本人)のご自宅に直接お送りしますので、すぐに受け取れます。
※あて先不明等で返送になったものは、被保険者様がお勤めの事業所あてにお送りします。


③受診費用がおトク!

受診費用の一部を協会けんぽが補助します。ご本人様の健診費用上限額は【1,012円】と、とてもおトクです。
※健診機関により受診費用が異なります。


④市町の【がん検診】が同時に受けられます!

市町が公民館などで実施する集団健診では、特定健診と同時に【がん検診】を受けることができます。
詳しくはお住まいの市町の担当課へご連絡ください。
※がん検診を同時に受診する場合は、市町が発行した「がん検診受診券」と別途費用が必要です。



特定健診の主な検査内容

診察等、問診、身体計測、血圧測定、各種検査(血中脂質、肝機能、血糖、尿)

健診当日の持ち物

健診を受ける際は、下記の持ち物を忘れずにご持参ください。

①特定健康診査受診券

②健康保険証

③健診費用

※昨年度の健診を受けた方は、昨年度の健診結果通知票もお持ちください。

受診券を紛失された場合は、協会けんぽへ「特定健康診査受診券申請書」をご記入の上、ご提出ください。再作成し、ご自宅へ受診券をお送りします。

申請用紙のダウンロードはこちらから。





申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]