ページ上部です

特定健診のご案内

便利でおトクな特定健診(ご家族の健診)を受診しましょう!

【特定健診】は、協会けんぽに加入している40歳以上75歳未満の被扶養者(加入者ご家族)向けの健診です。

下記にて、便利でおトクなポイントをご紹介します!

県内の健診機関等の一覧はこちら

①お近くの病院・診療所で受けられる!

病院や診療所など、福井県内の【約300か所】で受けることができます。

また、お住まいの市町の公民館や集会場などで年間を通じて受けることもできます。(集団健診)

※受診場所によっては予約が必要な場合がありますので、事前にお電話等でご確認ください。

②受診券が自宅に届く!

受診の際に必要となる【特定健康診査受診券】を被保険者(加入者ご本人)のご自宅に直接お送りしますので、すぐに受け取れます。

※あて先不明等で返送になったものは、被保険者様がお勤めの事業所様あてにお送りします。

③受診費用がおトク!

受診費用の一部を協会けんぽが負担します。ご本人様の健診費用負担上限額は【1,500円】と、とてもおトクです。

※健診機関により受診費用が異なります。

④【がん検診】が同時に受けられます!

市町が公民館などで実施する集団健診では、特定健診と同時に【がん検診】を受けることができます。

詳しくはお住まいの市役所・町役場等担当課へご連絡ください。

※がん検診を同時に受診する場合は、市町が発行したがん検診受診券と別途費用が必要です。

特定健診の主な検査内容

診察等、問診、身体計測、血圧測定、各種検査(血中脂質、肝機能、血糖、尿)

健診当日の持ち物

健診を受ける際は、下記の持ち物を忘れずにご持参ください。

①特定健康診査受診券

②健康保険証

③健診費用

※昨年度の健診を受けた方は、昨年度の健診結果通知票もお持ちください。

受診券を紛失された場合は、協会けんぽへ「特定健康診査受診券申請書」をご記入の上、ご提出ください。再作成し、ご自宅へ受診券をお送りします。

申請用紙のダウンロードはこちらから。