ページ上部です

ポスターとリーフレット

ポスター・リーフレットにつきましては、ダウンロードしてご利用いただけます。印刷ができない場合は、お送りいたしますので、協会けんぽ愛媛支部(TEL:089-947-2100)までご連絡ください。  

 ⇒ 退職される方向けのリーフレット
 ⇒ 任意継続について
 ⇒ 健康保険の給付について
 ⇒ 愛媛支部の業務案内について
 ⇒ ポスター


退職される方向けのリーフレット

A.健康保険証の適正な使用について(PDF)
➔退職後の保険証の取扱いについての注意点をまとめましたので、ぜひご覧ください。

B.退職後の健康保険のご案内(PDF)
➔退職後の健康保険制度へのご加入の際にお役立てください。 

C.国民健康保険料(税)の軽減制度導入にあたってのご案内(PDF)
➔平成22年4月1日から開始された国民健康保険料(税)の軽減制度のご案内です。

 健康保険証の適正な使用について  退職後の健康保険のご案内

 

任意継続について

D.健康保険任意継続加入のお知らせ
➔任意継続にご加入いただいた方へ「保険証」と「初回保険料の納付書」を送付する際に同封しています。保険料の納め方により、「毎月納付者用(PDF)」・「口座振替者用(PDF)」・「前納者用(PDF)」・「前納不可用(PDF)」の4種類に分かれます。

E.口座振替の手続きをされた皆様へ(PDF)
➔口座振替をお申込みいただいた任意継続加入者の方へ「口座振替開始のお知らせ」とともに送付しています。

 

健康保険の給付について

F.あなたのそのケガは健康保険証扱いで正しいですか?!(PDF)
➔仕事中や通勤途中に被ったケガは、労災保険の給付対象となるため、保険証を使用することはできません。

G.限度額適用認定証をご利用ください(PDF)
➔限度額適用認定証の申請書がついた案内リーフレットです。医療機関等の窓口でのお支払いが自己負担限度額までで済みます。
 ※印刷の際は、A4片面で、プリンターの設定を「実際のサイズ」にし、トナー・インクの使用を通常設定にしていただきますようお願いします。

H.高額療養費制度をご存じですか?(PDF)
➔1ヵ月に医療機関等の窓口で支払った医療費が、自己負担限度額を超えた場合は、超えた額が申請により払い戻しされる「高額療養費制度」についてのリーフレットです。

I.傷病手当金を申請される皆様へ(年金との調整について)(PDF) 
➔傷病手当金と障害厚生年金・障害手当金、老齢厚生年金・老齢共済年金との調整についての説明です。

J.接骨院・整骨院・鍼灸院などのかかり方(PDF)
➔柔道整復(接骨院・整骨院など)、はり・きゅう・あんまマッサージ(鍼灸院など)の施術で、健康保険の給付を受けるためには、一定の条件があります。

 あなたのそのケガは健康保険証扱いで正しいですか?!

 接骨院・整骨院・鍼灸院などのかかり方

 

愛媛支部の業務案内について

K.健康保険の事務手続き(平成29年度版)(PDF)
➔愛媛支部加入の事業所ご担当者様向けに作成しました。協会けんぽの健康保険事務の際にご活用ください。
  

M.メールマガジンに登録して健康保険の情報等をもっと便利にさらに簡単に!
➔愛媛支部が、加入者の皆様に様々な情報をお届けしているメールマガジン「Salud!えひめ」のご案内リーフレットです。
 より多くの皆様にメールマガジン「Salud!えひめ」を知っていただけるよう、事業所内での掲示や回覧等にご活用ください。

 jimutetsuduki Mメールマガジン登録のご案内

 

ポスター

N.受診のときは保険証を必ず提示しましょう!!(PDF)
➔保険証をご使用いただけるのは退職日までです!! 退職された場合は保険証をすみやかに会社にお返しください。

O.医療機関の受付で けがの原因について 正確に伝えましょう。(PDF)
➔労災のときには保険証は使えません。業務上や通勤途中のけがなどの場合は勤務先へ報告をしたうえで労災保険の手続きが必要です。

 受診のときは保険証を必ず提示しましょう!! tekiseijushin_keihatsu_poster