閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
千葉支部

【インセンティブ制度】あなたの行動で健康保険料率が変わる!


 「インセンティブ制度」とは、5つの評価指標の実績を支部ごとにランキング付けし、47支部のうち上位23支部にインセンティブ(報奨金)を付与し、「健康保険料率」に反映させるものです。

当該年度の取組は、翌々年度の保険料率に反映させる仕組みとなっており、令和2年度の取組実績は、令和4年度の保険料率に反映されます。


詳しくはこちら

 

千葉支部の実績(令和2年度) 


ryouritsu22012402


 

総得点および評価指標ごとの順位

20220628insenteibu

 

千葉支部は46位であり、上位23支部外となるためインセンティブは付与されません。



 

順位を上げるためには・・・

以下の5つの指標について、千葉支部とともに取り組んでいきましょう。

事業主・加入者の皆さまのご協力をお願いします。


(指標1)協会けんぽの健診を受けましょう

 

協会けんぽが行っている健診は以下となります。

35~74歳の被保険者(ご本人)の方・・・生活習慣病予防健診

40~74歳の被扶養者(ご家族)の方・・・特定健康診査

※労働安全衛生法に基づく定期健診を実施されている事業所様は、40歳以上の協会けんぽ加入者の健診結果を協会けんぽへご提供ください。

提供方法について詳しくはこちら

 

(指標2)健診の結果で、生活改善が必要と判断された方は、協会けんぽの特定保健指導を受けましょう

 

被保険者(ご本人)の特定保健指導について詳しくはこちら

被扶養者(ご家族)の特定保健指導について詳しくはこちら

 

(指標3)特定保健指導の対象とならないよう、日常から健康的な生活習慣を心がけましょう

 

協会けんぽ千葉支部では、運動習慣のサポートとして「スポーツクラブのご利用がお得になる優待制度」を行っております。ぜひご活用ください。

スポーツクラブの優待制度について詳しくはこちら

 

(指標4)健診の結果で、「要治療」の判定を受けた方は医療機関へ受診しましょう

 

健診の結果で、「要治療者(再検査含む)」の判定を受けた方は、協会けんぽから受診勧奨のご案内を送付いたしますので、必ず医療機関へ受診してください。

 

(指標5)お薬の処方を受ける際は、積極的にジェネリック医薬品を選択しましょう

 

病院や薬局でジェネリック医薬品の希望を伝えやすくする「ジェネリック医薬品希望シール」があります。

「ジェネリック医薬品希望シール」をご希望の方はこちら

 

 

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]