閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
愛知支部

バックナンバー(R5.5.22発行)


◆◇◆╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
協会けんぽ愛知支部メールマガジン≪2023.5.22 発行 vol.224≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋◆◇◆

皆様こんにちは。協会けんぽ愛知支部です!
気温が急上昇し、汗ばむ陽気が続いていますが、
いかがお過ごしでしょうか?
5月はまだ体が汗をかくことに慣れていないため、
熱中症が発症しやすい時期といわれています。
こまめな水分補給を意識して、
体調管理に気を付けましょう!


◆◇今回のクイズはこちら(^^)◇◆

晴れの日は小さくて、雨の日は大きくなるものは何でしょう?

ヒント…晴れの日も大きくなる(使用する)場合もあり、
    熱中症対策に役立ちます。
--------------------------------------------
答えはメールマガジンの終わりにあります。


さて、今回の内容はこちらです。


◆◇◆【目次】◆◇◆

(1)歯科医師コラム
◇第1回:なぜ現代日本人の歯並びが悪いのか

(2)忙しくてもすぐ読める!マンガ栄養学
◇高血圧・むくみでお悩みの方は大注目!!今月の栄養素「カリウム」

(3)協会けんぽからのお知らせ
◇新型コロナウイルス感染症に係る傷病手当金の申請について

◇集団健診(バス検診)のご案内

(4)任意継続健康保険に加入されている方へのお知らせ

◆◇◆◇◆◇◆◇


◆◇━━━━━━━━━━━━━
(1)歯科医師コラム<
◇第1回:なぜ現代日本人の歯並びが悪いのか
━━━━━━━━━━━━━◇◆

早速ですが、みなさんは歯と口の健康について意識されていますか?
歯と口の健康は、口腔内だけでなく、身体全体の健康状態に影響するといわれています。
今月号から隔月で6回にわたって歯と口の健康について、
歯科医師の橋本治先生に教えていただきますので、ぜひご一読ください。


◇第1回:なぜ現代日本人の歯並びが悪いのか

口腔の機能は、ものを噛み細かくする、飲み込む、味わう、唾液を出し消化を助け口内を清潔に保つ、言葉を話し意思の伝達や感情表現をする、
呼吸するなどといった本能に基づくもので、それが阻害されると快適な生活が送れません。

今回は歯並びに注目して説明します。
人は、道具の使用や食生活の変化(硬いものから食べやすい柔らかいものへ)などによって、ものを噛む能力を退化させているのです。
そのため口腔が狭くなり、いろいろな障害が出現する様になりました。
歯並びが悪いのも、その一つです。
縄文人などのガッチリとした復元顔(顎)を、テレビなどで見られたと思います。
それに比べ現代人はすっきりとした顔(顎)です。
最近の子供達を見るともっとスリムになってきています。

もちろん、退化傾向だけが原因ではなく、様々な要因が口腔機能を損ないます。
口腔内には歯、歯を支える粘膜、骨(歯周組織)、顎を動かすための筋肉、唾液腺などがあり、それらがなくなると、栄養がとりにくく、ひいては寿命にも影響します。

そこで、日本歯科医師会は8020運動「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」を推進しています。
20本以上歯が残っていれば機能が保たれます。
頑張って歯と口の健康を守りましょう。
また口腔内に、全身に関連する病気(貧血、癌など)の症状が出現する事があります。
意外と口腔内の所見から他の大きな病気を疑われ、治療につながることが多いのです。
皆さん、週に1回でいいですから、歯磨きだけではなく、鏡などを見て口腔内のチェックを忘れずに。

歯科医師 橋本 治


◆◇━━━━━━━━━━━━━━━
(2)忙しくてもすぐ読める!マンガ栄養学
◇高血圧・むくみでお悩みの方は大注目!!
  今月の栄養素「カリウム」
━━━━━━━━━━━━━━━◇◆

今月から、栄養素をテーマとした新シリーズが開始!
毎号、栄養素をモチーフとしたユニークなキャラクターや
栄養不足さんが登場します。
レシピなども紹介しますので、ぜひ普段の食事に取り入れてみてください。
初回の今月は「カリウム」
塩分大好き・血圧高めなタカオさんの強い味方、カリウムくんが大活躍です!
マンガはこちら
ぜひ社内で回覧・掲示をして、
会社の健康づくりにご活用ください!


◆◇━━━━━━━━━━━━━━━
(3)協会けんぽからのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━◇◆

◇-----------------------------------
新型コロナウイルス感染症に係る
傷病手当金の申請について
--------------------------------------◇

新型コロナウイルス感染症に係る傷病手当金については、
臨時的な取り扱いとして、療養担当者意見欄の証明の添付を不要
としていましたが、申請期間の初日が令和5年5月8日以降の
申請については、他の傷病と同様に、
療養担当者意見欄に医師の証明が必要となります。
詳しくはこちら


◇-----------------------------------
集団健診(バス検診)のご案内
--------------------------------------◇

35歳以上の被保険者、40歳以上の被扶養者の方が対象となります。
お近くの商業施設などで受診できる会場もございますのでぜひご活用ください。
詳しくはこちら


◆◇━━━━━━━━━━━━━━
(4)任意継続健康保険に
     加入されている方へのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━◇◆

6月分保険料の納付期限は6月12日(月)です。
⇒保険料の納付場所・方法の詳細はこちら


------------------------------------------------------
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
協会けんぽ愛知支部メールマガジンは、現在約19,000名の方にご登録いただいています。
より多くの方に読んでいただけるよう、職場の方やご友人にご紹介をお願いします。

■配信サービスの登録はこちら
■発行元:協会けんぽ愛知支部
〒450-6363 名古屋市中村区名駅1-1-1 JPタワー名古屋23階
 TEL:052-856-1479(企画総務グループ)
 HPはこちら
■協会けんぽの取り組みや給付制度をご紹介する
動画コンテンツをご活用ください!詳しくはこちら
■「協会けんぽ 愛知支部 コラボヘルスサイト」を活用しよう!
「健康経営」をわかりやすく!コラボヘルスサイトはこちら
■発行日:毎月22日(禁煙の日)
属性が「健康保険委員」の方には、事業所様向けの情報を
毎月10日頃にもお届けします。旬な情報は随時配信!
※本メールアドレスは送信専用です。
ご質問等にはお答えできませんので予めご了承ください。
※リンク先のページが表示されないときは、パソコンのセキュリティやネット環境をご確認ください。
※リンク先のURLがクリックできないときは、メーラー(グーグルメール・ヤフーメール等)の設定をご確認ください。
◆◇◆◇◆◇郵送での申請にご協力ください!◇◆◇◆◇◆◇◆
◆クイズの答え
答えは『傘』です。
晴れの日でも、日傘を使うときがありますよね。
申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]