閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
愛知支部

バックナンバー(R5.4.24発行)



◆◇◆╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 協会けんぽ愛知支部メールマガジン≪2023.4.24発行 vol.223≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋◆◇◆

皆様こんにちは。協会けんぽ愛知支部です!
新年度が始まってしばらく経ちましたが、
いかがお過ごしでしょうか?
環境や気温の変化から、体調を崩しやすい時期となりますので、
無理をしないように気をつけましょう!


◆◇今回のクイズはこちら(^^)◇◆

伸ばすと火を消すことができる時期はいつでしょうか?

ヒント…火を消すことを漢字2文字でいいかえると…
--------------------------------------------
答えはメールマガジンの終わりにあります。


さて、今回の内容はこちらです。


◆◇◆【目次】◆◇◆

(1)健康情報コラム
◇身体の健康づくりは健康診断を受ける前から始まっています!

(2)三英傑がマンガで語る 現代を生き抜く健康術(最終回)
◇知らない間に体をむしばむ・・・「高血圧」

(3)協会けんぽからのお知らせ
◇出産育児一時金の支給額が引き上げとなりました
◇集団健診(バス検診)のご案内

(4)任継加入者の方へのお知らせ

◆◇◆◇◆◇◆◇


◆◇━━━━━━━━━━━━━━
(1)健康情報コラム
◇身体の健康づくりは健康診断を受ける前から始まっています!
━━━━━━━━━━━━━━◇◆

皆さん、こんにちは!新年度がスタートしましたね。
今年度の健康診断を受ける計画はもう立てましたか?
皆さんは健康診断を受けられて結果を手にした後、何か行動を起こしていますか?
今年は結果が良かった、悪かったと優劣をつけるだけで終わっていませんか?
私たちの身体は生活の変化に敏感で、健診結果には身体からのメッセージがたくさん詰まっています。

例えば、「中性脂肪」の数値は、生活習慣による影響が出やすい項目であるため、健康診断の前に少し気を付けるだけで下がりやすいとされています。
中性脂肪は、身体を動かすエネルギー源であり、車に例えるとガソリンになります。
去年と比べて、健診結果の中性脂肪の数値が高かった方は、
・通勤方法が変わって、歩く機会が少なくなった。
・以前より外食が増えて、食べる量も多くなった。
・夕食を食べる時間が遅くなった。
等々の生活習慣の変化に心当たりはありませんか?
中性脂肪を適切に消費することができないと、体脂肪(皮下脂肪・内臓脂肪)となり、身体に貯蔵されてしまいます。詳しくはこちら

健康診断を受けた後は、前回の結果と比較してみてください。
もし異常が見つかった場合は、専門家に相談してみましょう。
協会けんぽでは、健康診断を受けた後のサポートとして、生活習慣の改善が求められる方に向けて、保健師等が健診結果を読み解き、
個別にアドバイスを行う「健康サポート(特定保健指導)」を実施しています。
健診結果からご自身の身体の特徴を見える化し、生活に合わせて自己管理ができるようにサポートします。
対象となる方には、協会けんぽから健康サポートのご案内が届きますので、ぜひご利用ください!
今年の4月から協会けんぽの生活習慣病予防健診等の自己負担額が大幅にお安くなっております。
身体からのメッセージを受け取るチャンスをぜひお見逃しなく!
健康診断のご予約がまだの方はお早めに。

生活習慣病予防健診について詳しくはこちら

協会けんぽ愛知支部 保健師


◆◇━━━━━━━━━━━━━━━
(2) 三英傑がマンガで語る 現代を生き抜く健康術
◇知らない間に体をむしばむ・・・「高血圧」
━━━━━━━━━━━━━━━◇◆

今月は三英傑シリーズいよいよ最終回!
大酒飲みの謙信くんが登場します。
塩辛いおつまみはお酒に合いますが、
塩分を取りすぎると高血圧のリスクが・・・
高血圧予防の新習慣、はじめてみませんか?
マンガはこちら
ぜひ社内で回覧・掲示をして、
会社の健康づくりにご活用ください!

来月からは新シリーズが始まります。
お楽しみに!


◆◇━━━━━━━━━━━━━━━
(3)協会けんぽからのお知らせ紹介
━━━━━━━━━━━━━━━◇◆

◇-----------------------------------
出産育児一時金の支給額が引き上げとなりました
--------------------------------------◇

「令和5年4月1日以降の出産」から、出産育児一時金の
支給額が42万円から50万円に引き上げとなりました。
詳しくはこちら


◇-----------------------------------
集団健診(バス検診)のご案内
--------------------------------------◇

35歳以上の被保険者、40歳以上の被扶養者の方が対象となります。
お近くの商業施設などで受診できる会場もございますのでぜひご活用ください。
詳しくはこちら


◆◇━━━━━━━━━━━━━━
(4)任継加入者の方へのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━◇◆

5月分保険料の納付期限は5月10日(水)です。
⇒保険料の納付場所・方法の詳細はこちら

------------------------------------------------------
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
協会けんぽ愛知支部メールマガジンは、現在約19,000名の方にご登録いただいています。
より多くの方に読んでいただけるよう、職場の方やご友人にご紹介をお願いします。

■配信サービスの登録はこちら
■発行元:協会けんぽ愛知支部
〒450-6363 名古屋市中村区名駅1-1-1 JPタワー名古屋23階
 TEL:052-856-1479(企画総務グループ)
 HPはこちら
■協会けんぽの取り組みや給付制度をご紹介する
動画コンテンツをご活用ください!詳しくはこちら
■「協会けんぽ 愛知支部 コラボヘルスサイト」を活用しよう!
「健康経営」をわかりやすく!コラボヘルスサイトはこちら
■発行日:毎月22日(禁煙の日)
属性が「健康保険委員」の方には、事業所様向けの情報を
毎月10日頃にもお届けします。旬な情報は随時配信!
※本メールアドレスは送信専用です。
ご質問等にはお答えできませんので予めご了承ください。
※リンク先のページが表示されないときは、パソコンのセキュリティやネット環境をご確認ください。
※リンク先のURLがクリックできないときは、メーラー(グーグルメール・ヤフーメール等)の設定をご確認ください。
◆◇◆◇◆◇郵送での申請にご協力ください!◇◆◇◆◇◆◇◆
◆クイズの答え
答えは『初夏』です。
火を消す→消火→しょーか→初夏
申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]