閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
愛知支部

[家族] 特定健診(特定健康診査)に必要な受診券について


特定健康診査に必要な受診券について(加入者ご家族向け)

 被保険者様のご自宅あてにご家族様の「受診券」を送付しております。

 受診までの流れは下図のようになります。

 特定健診の流れ

※特定健診の概要や、健診機関の一覧はこちらをご覧ください。 

 

受診券の送付について

 協会けんぽでは、特定健診対象年齢である「40歳から75歳未満」の方に受診券をお送りしております。

 ◎年度始め(4月)に受診券をお送りしている方

    令和3年1月中旬までに健康保険の扶養家族の認定処理が完了した方

  ◎上記以外の方(年度途中で加入された方)

   順次受診券を送付しております。(加入手続き完了から約2か月かかります)

   受診券が届く前に受診を希望される場合は、恐れ入りますが、「特定健康診査受診券申請書」を
   ご提出ください。ご提出から1週間程度で受診券を送付いたします。

  

受診券が届いていても、以下の場合は、受診券は使用できません

 下記のいずれかに該当する方は、特定健診を受けられないため、届いた受診券は使用できません。
 お手数をおかけいたしますが、受診券を破棄していただきますようお願いいたします。

  1. 加入者ご本人様が退職などで健康保険の資格を喪失された方
  2. 加入者ご家族様が健康保険の扶養から解除された方
  3. 75歳誕生日の前日までに健診を受けられない方

 

特定健診の費用について

 愛知県内の健診機関で受診する場合、自己負担額は無料又は500円です。

   

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]