ページ上部です

健診のご案内

申請書のダウンロードはこちら

健診を受けましょう!

 協会けんぽでは、加入者ご本人(被保険者)の方を対象とした「生活習慣病予防健診」と、加入者ご家族(被扶養者)の方を対象とした「特定健康診査」を行っています。

 病気の早期発見のため、また、ご自身の健康増進のためにも1年に一度は健診による健康チェックをしましょう!

 

協会けんぽが行う健診について

ご本人様とご家族様では、それぞれ健診項目、健診実施機関、対象年齢及び健診費用等が異なります。詳しい内容については、下記の該当する項目をご確認ください。

 

 ◆35歳〜74歳の加入者ご本人(被保険者)……『生活習慣病予防健診』  

生活習慣病予防健診とは?

●健診の種類と対象者について 

●申込からの流れ

案内パンフレット

  (一般被保険者用)   (任意継続被保険者用) 

愛知県内の健診実施機関一覧表

●生活習慣病予防健診申込書・記入例 

 

◆40歳〜74歳の加入者ご家族(被扶養者)……『特定健康診査

特定健康診査とは?

●特定健康診査の対象者 
●特定健康診査を受診するには

●愛知県内の特定健康診査実施機関一覧表

案内パンフレット

特定健診  

(加入者ご家族用)

●特定健康診査受診券申請書・記入例 

※全国の生活習慣病予防健診及び特定健康診査の健診実施機関一覧表はこちらからご覧ください。

※愛知支部では、上記「生活習慣病予防健診」「特定健康診査」の健診実施機関の他に、健診車が公共施設などを巡回する集団健診を実施しています。

日程、健診会場、申込方法など詳しい内容はこちらをご覧ください。

 

◆健診後の保健指導・健康相談について

  健診を受けた後に、メタボリックシンドロームのリスク数に応じて、生活習慣の改善が必要な方に対して特定保健指導を実施しています。健診結果をもとに、皆様がご自分の健康状態を把握しながら、よりイキイキとした毎日を送られるようにサポートさせていただきます。 

 詳しくはこちらをご覧ください。

 

健診についてのよくあるご質問

 生活習慣病予防健診などの健診関係について、よくお問い合わせをいただくご質問をまとめました。

 こちらをクリックしてください。