ページ上部です

バックナンバーVol.50(2019年11月6日発行)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

船員保険メールマガジン「うみがめ〜る」 

全国健康保険協会船員保険部 発行

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

こんにちは、「全国健康保険協会 船員保険部」です。 (`・ω・)ノ"

船員保険メールマガジン「うみがめ~る」は加入者の皆さまにとって有益でお得な情報をお届けします。

 

 

┏━━━┓ 

┃\_/┃ [TOPICS]

┗━━━┛ 

 

 

□1□ 資格喪失後の保険証の返却にご協力をお願いします

 

■2■ 健診をまだ受けられていない方は、早めの受診を!

 

□3□ 船員手帳の健康証明書のコピーの提供をお願いします

 

 

  

┌─┐

│1│ 資格喪失後の保険証の返却にご協力をお願いします

└─┴─────────────────────────

 

保険証は、会社を退職(雇止め)となった場合や被扶家族に該当しなくなった場合には、船員保険の資格が無くなり、ご使用いただくことができません。

資格を喪失した際は、年金事務所または全国健康保険協会船員保険部まで速やかにご返却いただきますよう、お願いします。 

なお、資格喪失後に誤って保険証を使用した場合には、かかった医療費のうち、船員保険が負担した分(総医療費の7~8割)を後日お返しいただくことになります。

船舶所有者の皆さまにおかれましては、資格を喪失される方がいらっしゃる場合、資格喪失後に誤って使用されることがないよう、引き続き、速やかな保険証の回収にご協力をお願いします。

  

▼詳しくはこちらをご覧ください▼

 

  

┌─┐

│2│ 健診をまだ受けられていない方は、早めの受診を!

└─┴─────────────────────────

 

船員保険では、35歳~74歳の被保険者と40歳~74歳の被扶養者を対象に生活習慣病予防健診を実施しています。

8月末までに生活習慣病予防健診を受診されていない方を対象に、11月中に、改めて受診のご案内をお送りします。

病気は予防・早期発見がとても大事です。ご自身の健康状態を知るためにも生活習慣病予防健診を受診してください。

昨年度から、生活習慣病予防健診(一般健診・巡回健診)の自己負担が無料になり、総合健診の自己負担も大幅に軽減されました。

さらに生活習慣病予防健診を受診いただくと、船員手帳に健康証明を受けることができます。(※)

※一部例外機関があります。また、別途証明費用がかかります。

生活習慣病予防健診を受診した方には、後日「健診結果から作成したあなただけの健康情報リーフレット」をお送りしています。

ご自身の健康状態をご確認いただき、健康の維持、改善に役立ててください。

  

▼詳しくは、こちらをご覧ください。▼

 

  

┌─┐

│3│ 船員手帳の健康証明書のコピーの提供をお願いします

└─┴──────────────────────────

 

船員保険では、健診の結果に基づき、生活習慣病のリスクがある方に対して、食生活改善のための支援、運動支援、禁酒・禁煙に向けた支援を行っています。

生活習慣病予防健診を受診されていない方については、健康状態の把握ができないため、船員手帳の健康証明書のコピーを提供していただき、それに基づいて支援を行っています。

健康証明書のコピーの提供にご協力いただきますようお願いします。

 健康証明書のコピーを提供していただいた方にも、後日「健診結果から作成したあなただけの健康情報リーフレット」をお送りしています。

ご自身の健康状態をご確認いただき、健康の維持、改善に役立ててください。

 また、生活習慣病のリスクがある方には、支援のための特定保健指導受診券を別途お送りします。特定保健指導のご利用もお願いします。

  

■提出先はこちらです

〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目11-18

一般財団法人船員保険会 船員保険情報センター

 

▼提出対象者等、詳しくはこちらをご覧ください▼

 

_________________________

 

 編┃集┃後┃記┃☆┃

 ━┛━┛━┛━┛━┛

今月号からメールマガジンの担当となりました。

日々アンテナを張り巡らし、読者の皆様に役立つ情報を届けてまいりますので、引き続き「うみがめ~る」をよろしくお願いします。

_________________________

 

船員保険メールマガジン「うみがめ~る」は、船員保険制度の内容や制度改正等の最新情報をはじめ、健康づくりに関する情報などを、原則毎月1回お届けしています。

ご家族やご友人、職場の方にも、「うみがめ~る」をご紹介いただきますよう、よろしくお願いします。

 

★・‥…―――――――――――――――――――――――――…‥・★

■発行元:全国健康保険協会 船員保険部

■住 所:〒102-8016

      東京都千代田区富士見2-7-2 ステージビルディング14階

■電 話:03-6862-3060(携帯電話・PHS・IP電話ご利用の方)

0570-300-800(固定電話ご利用の方は市内通話料金)
★・‥…―――――――――――――――――――――――――…‥・★