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医療費のお知らせの誤送付

発生年月日

  令和7年01月22日


事案

 事業所あてに、ご加入者の医療費のお知らせ(以下「医療費通知」という)を段ボールに梱包してお送りした際に、別事業所の医療費通知2通を誤って同封し送付した事案が判明いたしました。
※医療費通知については、ご加入者ごとに親展封筒に封入封緘したものを取りまとめ、事業所あてに送付しており、ご加入者あての封筒は開封されておりません。


発生原因

 医療費通知については、大量の作成件数に対応する作業工程を構築している外部事業者に委託して送付しております。

 当該事案の誤送付については、委託事業者における封入封緘の工程手順で一時的な異常が生じた際に、異常発生時の対応手順の確認作業を怠ったことで、別事業所の医療費通知2件を同じ事業所のものと誤認しダンボール箱に封入してしまいました。


判明日

  令和7年01月22日


判明契機

 事業所からの電話連絡により判明いたしました。


対応

・誤送付してしまった事業所へ当該事案について経過の説明及びお詫びを申し上げ、訪問にて医療費通知2通を回収しました。

・もう一方の事業所へ当該事案についての経過の説明及びお詫びを申し上げ、訪問にて医療費通知2通を手渡しました。

・当該事案は、誤送付等を発生させない作業工程が遵守されていなかったことが原因であるため、委託事業者に対し、作業を定められた工程どおり確実に実施するよう、厳重に指導を行いました。

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