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医療費のお知らせの誤送付について

医療費のお知らせの誤送付について

事案

 A事業所様あてに、被保険者(従業員)様の医療費のお知らせ(以下「医療費通知」という。)をお送りした際に、B事業所様の被保険者様の医療費通知1通を誤って送付(同封)した事案が判明いたしました。
 ※医療費通知については、被保険者様ごとに親展封筒に封入封緘したものを取りまとめ、事業所様あてに送付しており、被保険者様あての封筒は開封されておりません。


発生原因

 医療費通知については、誤送付等を発生させない作業工程を構築している外部委託事業者に委託して送付しております。
 しかしながら、当該事例の誤送付については、委託事業者における封入封緘の工程(手順)に一時的な乱れが生じ、A事業所様あての封筒に同封する医療費通知を取り違えたことを原因とするものです。
 ※1事業所の封入封緘(終了)後に次事業所の封入封緘に着手することとしていた作業工程において、当該事業所の封入封緘については、2事業所の作業工程が同時進行しておりました。


判明日

  令和5年2月1日


判明契機

 事業所様からの電話連絡により判明しました。

       

対応・再発防止策

・A事業所様から、多忙により訪問を固辞されたため、返信用封筒にてご返却をいただきました。
 また、当該事案についての経過説明、お詫びを申し上げました。なお、B事業所様は、訪問による手渡しを固辞されたため、電話にて経過説明、お詫びを申し上げ、医療費通知を送付しました。
・当該事案は、誤送付等を発生させない作業工程が遵守されていなかったことが原因であるため、委託事業者に対し、作業を定められた工程どおり確実に実施するよう、厳重に指導を行いました。
       

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