閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
生活習慣病予防健診のパンフレットの誤送付について

発生年月日

          令和4年03月04日

事案

 令和4年3月に事業所様あてに送付した生活習慣病予防健診の案内パンフレット(以下、「健診パンフレット」という。)について、加入支部と異なる都道府県の健診パンフレットを送付した事案が5例判明いたしました。
 ※当該健診パンフレットには、個人情報は含まれておりません。

発生原因

 健診パンフレットは、都道府県ごとに異なるパンフレットを作成しており、本部において外部委託により一括して作成しております。
 外部委託事業者の印刷加工を行う工程(手順)において、都道府県支部別に作業を実施しておりましたが、折加工で不良品が発生した際に、異なる都道府県の健診パンフレットを誤って混在させたことを原因とするものです。

判明日

          令和4年03月23日

判明契機

 事業所様からの電話連絡により判明しました。

対応・再発防止策

 当該5事業所様には、当該事案についての経過説明、お詫びを申し上げるとともに、正しい健診パンフレットを送付いたしました。
 当該事案は、委託事業者の作業環境において、他の都道府県の健診パンフレットが混在しやすい状況にあったことから、作業環境の見直しを行うとともに、作業従事者に対して当該事案を周知し再発防止に努めるよう、厳重に指導を行いました。        

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]