閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
12月 軽い不調はセルフメディケーション

iryouhoken_main12

iryouhoken_tokutaro01

ここがおトク! セルフメディケーション

  • 健康管理の習慣が身につくからおトク!
  • 医療機関を受診する時間が省けるからおトク!
  • 確定申告をすると所得控除されるからおトク!

セルフメディケーションで健康管理力を高めよう

日本人の平均寿命が長くなり、生活習慣病の患者数が増え続けるなかで、現役世代の若いうちから健康を維持して、高齢になっても元気に過ごすために、知っておきたいキーワードが「セルフメディケーション」です。
「セルフメディケーション」とは、「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすること」と世界保健機関(WHO)は定義しています。
具体的には、日ごろから、自分の健康状態を知って生活習慣を見直したり、市販薬(OTC医薬品)を活用したりするなど、自分自身で健康管理や病気の予防・対処を行うことをいいます。
健康な毎日を過ごすためにセルフメディケーションを実践し、あなたの健康管理力を高めていきましょう。

セルフメディケーションの実践ポイント

健康状態を知る
健康診断や人間ドックなどを受けて、その結果から自分の体の状態を把握しましょう。また、家庭で体重計や血圧計などの機器を利用して、日々の健康状態をチェックしましょう。

生活習慣を見直す
規則正しい生活を心がけ、「栄養バランスのよい食事」「適度な運動」「十分な睡眠時間」をとりましょう。健康診断などの結果にもとづいて生活習慣を見直し、生活習慣病を予防・改善しましょう。

市販薬(OTC医薬品)を活用する
かぜなどの軽い不調のときは、市販薬(OTC医薬品)を上手に活用して対処しましょう。

軽い不調に役立つ「スイッチOTC医薬品」を活用しよう

薬局やドラッグストアで選んで購入できる市販薬を「OTC医薬品」といいます。最近では、医師から処方される医療用医薬品のうち、副作用が少なく安全性が高いものを市販薬(OTC医薬品)に転用(スイッチ)した「スイッチOTC医薬品」の種類も増えています。
スイッチOTC医薬品には、かぜ薬や胃腸薬、鼻炎用内服薬、水虫・たむし用薬、肩こり・腰痛・関節痛の貼付薬などがあり、軽い不調の多くはスイッチOTC医薬品で対処することが可能です。
スイッチOTC医薬品などの市販薬は自分で選ぶことができますが、購入する際には薬剤師に相談して、適切なものを選びましょう。また、薬の説明書を読み、効能や使用上の注意、用法・用量などをきちんと確認し、正しく用いることが大切です。
スイッチOTC医薬品などの市販薬を使用しても症状が十分に改善しない場合は、早めに医療機関を受診しましょう。

スイッチOTC医薬品は受診せずに購入できる

スイッチOTC医薬品には、医療機関で処方されている薬と同じ有効成分が入っているため、効き目がよく、軽い不調のセルフメディケーションに役立ちます。スイッチOTC医薬品は、医療機関を受診せずに薬局で購入できるため、忙しい働く世代にとって時間的にもメリットになります。また、医療機関を受診した場合、薬代のほかに診察料や調剤料などがかかり、協会けんぽの負担分などを含めた医療費全体では高額になります。スイッチOTC医薬品などの市販薬を活用してセルフメディケーションを行うことは、国民医療費の節減に役立ちます。

「セルフメディケーション税制」を利用すればおトク!

1年間の医療費が10万円を超えた場合、確定申告をすると税金の一部が戻ってくる「医療費控除」という制度があります。
国ではセルフメディケーションを推進するために、医療費控除の特例として「セルフメディケーション税制」という制度を創設しています。これは、2017年1月~2021年12月までの5年間限定の制度です。
セルフメディケーション税制では、スイッチOTC医薬品の購入金額が、生計を同じくする家族分を合計して年間1万2,000円を超えた場合に確定申告をすると、その超過分の金額(上限8万8,000円)が課税所得から控除され、所得税・住民税が安くなります。
「医療費控除」と「セルフメディケーション税制」を同時に利用することはできないため、両方の対象になる場合はどちらかを選択することになります。
これまで「医療費控除」の対象にならなかった人も、より金額面でハードルの低い「セルフメディケーション税制」では対象になる可能性があります。日ごろから健康管理を心がけ、スイッチOTC医薬品を購入した場合はレシート・領収書を保管しておきましょう。

セルフメディケーション税制の利用イメージ

iryouhoken_chart12

厚生労働省の資料より作成
所得税率は年間所得金額により異なります。

「セルフメディケーション税制」を利用するには?

レシート・領収書を保管しておこう
セルフメディケーション税制の対象となるスイッチOTC医薬品には右のマークが表示され、レシート・領収書などにも対象であることが記載されますので保管しておきましょう。対象となるスイッチOTC医薬品の具体的な商品名や成分名などは、厚生労働省のホームページで公開されています。

selfmedication

健康診断など健康管理に取り組もう
セルフメディケーション税制の申告対象の1年間に、健康の保持や病気予防のための一定の取り組みをしている人が対象となります。一定の取り組みとは、特定健康診査、定期健康診断、健康診査、がん検診、予防接種等のことで、これらを受診するとともに、どれかひとつの取り組みを証明する書類が必要になります。

iryouhoken_tokutaro02

セルフメディケーションを実践して、国民医療費を節減しましょう!

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]