メインコンテンツに
スキップします
閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
資格確認書の交付が必要なとき

 資格確認書とは、マイナ保険証(健康保険証の利用登録をしたマイナンバーカード)によるオンライン資格確認を受けることができない被保険者及び被扶養者の方に対し交付するもので、資格確認書を医療機関等の窓口に提示することで、被保険者等の資格を確認します。


マイナ保険証をお持ちでない加入者の方には、申請によらず資格確認書を交付しますが、早急に資格確認書が必要な場合等は、交付の申請が必要です。


以下の場合に「資格確認書交付申請書」を提出頂くことで交付いたします。

・マイナ保険証を保有しておらず、早急に資格確認書が必要なとき
・マイナ保険証の利用登録解除やマイナンバーカードを返納し、早急に資格確認書が必要なとき
・資格確認書を紛失したとき
・資格確認書をき損したとき


交付の流れ


お勤め先を通じて、「健康保険資格確認書交付申請書」を「協会けんぽ」へご提出ください。交付した資格確認書は、お勤め先にお送りします。
申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[資格情報のお知らせ交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼書]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]