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資格情報のお知らせをなくしたとき
 「資格情報のお知らせ」とは、あなたの加入する健康保険の資格情報をお知らせするもので、協会けんぽに加入された被保険者及び被扶養者の皆様に交付しております。

 「資格情報のお知らせ」により、各種給付金の申請等に必要な記号・番号等の情報をご確認いただけます。

 また、マイナ保険証の読み取りができない医療機関等でも「資格情報のお知らせ」と「マイナ保険証」を併せて提示することで保険診療による受診ができます。

(資格情報のお知らせのみでは受診できません)



資格情報のお知らせを紛失したとき等は、交付の申請が必要です。


以下の場合に「資格情報のお知らせ交付申請書」を提出頂くことで、新しく交付いたします。

・「資格情報のお知らせ」を紛失したとき
・「資格情報のお知らせ」をき損したとき
・氏名等が変更となり、変更後の「資格情報のお知らせ」の交付を希望するとき


交付の流れ


被保険者の方から協会けんぽへ直接、「健康保険資格情報のお知らせ交付申請書」をご提出ください。その後、協会けんぽから被保険者の方へ資格情報のお知らせを郵送いたします。
申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
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