メインコンテンツに
スキップします
閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
お知らせ(令和4年10月 )
令和04年10月31日
令和4年10月末からLDL(悪玉)コレステロール値に着目した医療機関への受診勧奨を実施します

1.概要

 協会けんぽにおいて、生活習慣病予防健診の結果、血圧値・血糖値が高く、医療機関への受診が必要と判定され、受診されたことが確認できない被保険者の方に対して、医療機関へ受診していただくための通知を直接ご自宅にお送りしています。
 このたび、現役世代の循環器疾患の重症化予防対策として、令和4年10月末よりお送りする通知から血圧値・血糖値に加えて、LDL(悪玉)コレステロール値が高い被保険者の方についても受診勧奨を実施します。
 受診勧奨事業については、こちらをご覧ください。

2.LDL(悪玉)コレステロール値について

 LDLコレステロール値は、悪玉コレステロールとも呼ばれ、肝臓で作られたコレステロールを全身へ運ぶ役割を担っており、増えすぎると動脈硬化を起こして心筋梗塞や脳梗塞を発症させる危険性があります。(参考:厚生労働省e-ヘルスネット)
 一般的にLDLコレステロール値が180mg/dL以上の人は、100mg/dL未満の人と比べて、約3~4倍、心筋梗塞等になりやすいことが分かっています。(参考:標準的な健診・保健指導プログラム【平成30年度版】)

3.受診勧奨基準値について

 協会けんぽにおいて、以下の受診勧奨基準値に該当した被保険者の方に通知をお送りしています。
LDL追加


申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]