閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
お知らせ(令和3年2月 )
令和03年02月13日
協会けんぽへの各種申請書押印廃止の取扱いについて

 令和2年12月25日に「押印を求める手続の見直し等のための厚生労働省関係省令の一部を改正する省令」(令和2年厚生労働省令第208号)及び「押印を求める手続の見直し等のための厚生労働省令関係告示」(令和2年厚生労働省告示第397号)が公布、施行されたことにより、健康保険法施行規則の一部が改正されました。
 また、厚生労働省保険局保険課より「保険者が定める届出様式における押印の廃止について(要請)」(保保発1225第9号)が発出されました。
 これを受け、協会けんぽに提出する各種申請書への押印は、その一部を除き不要となりました。各種申請書ごとの押印の要否については、別表をご参照ください。
 なお、当該取扱いの開始に伴い、先に本ホームページにて令和2年9月29日付「協会けんぽへの届書等の取扱いについて」によりお知らせしていた取扱いについては、令和3年1月28日をもって廃止しました。

「押印を求める手続の見直し等のための厚生労働省関係省令の一部を改正する省令等の公布等について」(保発1225第8号)
「保険者が定める届出様式における押印の廃止について(要請)」(保保発1225第9号)
別表

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]