閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
お知らせ(令和3年1月 )
令和03年01月01日
新年を迎えて


新年明けましておめでとうございます。 
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 はじめに、新型コロナウイルス感染症に罹患された方々とご家族の皆様に対し、心よりお見舞い申し上げます。

 昨年中、全国健康保険協会(以下「協会」といいます。)も新型コロナウイルス感染症の影響を受け、当初計画していた事業の変更や縮小を余儀なくされるなど、感染収束を見通すことができない混乱した状況の中、業務を遂行してまいりました。このため、加入者や事業主の皆様には、協会が開催する各種セミナーや特定健診・特定保健指導等の保健事業などについて、ご利用の機会を十分にご提供できなかったことを心苦しく思っています。

 この新型コロナウイルス感染症の影響は、協会の財政状況にも影を落としています。協会の財政状況は、協会の加入事業所の約8割が中小零細企業であることから、新型コロナウイルス感染症の影響をはじめ、景気変動の影響を受けやすい脆弱な財政構造にあります。令和2年3月から令和2年10月にかけて、被保険者数の伸びが低下しているとともに、例年、9月に上昇している平均標準報酬月額が本年9月は横ばいになるなど、協会の収入である保険料への影響が生じているところです。

 また、こうしたコロナ禍の下においても、我が国全体としての課題である急速な高齢化と医療費の伸びは着実に進行しており、今後さらにその勢いが増していくことが予想されます。一方、少子化と人口減少により、医療保険制度の担い手である現役世代が年々減少していく見通しであることから、医療保険制度の安定的な維持が危惧される状況は変わっておりません。

 協会の目的は、加入者の皆様の健康増進を図るとともに、良質かつ効率的な医療が享受できるようにし、もって加入者及び事業主の皆様の利益の実現を図ることです。その目的の下、協会では、加入者の皆様が安心して医療にかかれる環境を整えるとともに、健康づくりを支援する事業を展開しているところですが、これらの事業を着実に実施するための大前提として、協会の財政を安定的に運営していくことが必要です。

 協会においては、レセプト点検の強化やジェネリック医薬品の使用促進など医療費適正化の取組を進めてきたところですが、加入者の皆様におかれましても、健康診断・保健指導の受診など医療費の適正化に資する取組についてご理解・ご協力をいただくことが必要不可欠と考えています。

 具体的には、第1に、健康診断や保健指導等についてです。加入者の皆様におかれましては、ご自身の疾病予防や早期発見のために、日ごろから健康診断や保健指導を受診していただくとともに、生活習慣の改善など不断の健康づくりを行っていただくことが重要です。第2に、上手な医療のかかり方についてです。日常的な病気の診療や医療相談などができる「かかりつけ医」を持っていただくことや、医療費が高額になる夜間や休日に医療機関を受診する「時間外受診」や同じ病気やけがで複数の医療機関を受診する「はしご受診」を控えていただくことが大切です。第3に、ジェネリック医薬品についてです。新薬と効き目や安全性が同等で、新薬よりも安価なジェネリック医薬品を利用していただくことにより、加入者の皆様も薬代を節約できるだけでなく、健康保険財政の改善にもつながります。このように、加入者の皆様のおひとりおひとりの取組が、協会財政の安定化につながるものと考えており、ぜひご理解・ご協力を賜りたいと思います。

 先ほど述べた協会の目的を実現するために、協会では、令和3年度を初年度とする3年間の中期計画である「保険者機能強化アクションプラン(第5期)」を定め、各取組を強化することとしています。

 このアクションプラン(第5期)については、今月中にHPに掲載することとしておりますが、アクションプラン(第5期)では、事業主や関係団体とも連携して、特定健診・特定保健指導などの保健事業の充実・強化に取り組むこととしています。また、ジェネリック医薬品の使用促進や医療費等のデータ分析に基づく関係方面への意見発信・働きかけなどにより、質が高く無駄のない医療を実現することを目指しており、協会としては、アクションプラン(第5期)を着実に実現していくことにより、加入者の皆様の健康と安心を支えてまいりたいと考えています。

 新年を迎え、役職員全員が新たな決意と抱負を胸に、全力で取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

全国健康保険協会

 理事長 安藤 伸樹





申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]