閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
オンライン資格確認等システムによる特定健康診査情報の提供について

オンライン資格確認等システムによる特定健康診査情報の提供について

 協会けんぽは、オンライン資格確認等システムを導入しています。

 このシステムの機能の一つとして、協会けんぽに加入する前に加入していた健康保険(旧保険者)において実施された特定健康診査情報を旧保険者から協会けんぽに提供することが可能となっています。この提供にあたっては、オンライン資格確認等システムを用いて提供を受ける場合に限り、加入者本人の同意を受けることは不要とされています。

 ただし、旧保険者において実施された特定健康診査情報の提供を希望しない場合は、不同意申請書の提出が必要になりますので、ご加入の協会けんぽ都道府県支部までお申し出ください。

 

1.提供されない具体的な健診項目について

 特定健康診査情報には以下の項目があり、申請をすることによりその全てが旧保険者から協会けんぽに提供されません。

 特定健康診査受診年月日、特定健康診査情報(身長、体重、腹囲、血圧、尿検査・血液検査結果等)

 

2.留意事項等について

 不同意申請書の提出をもって協会けんぽは、加入者が過去に加入していた全ての保険者が保有する特定健康診査情報を閲覧いたしません。

 ただし、今後、資格喪失等により、協会けんぽから別の保険者に加入した場合(協会けんぽにおいては、健康保険証の記号番号等が変更となった場合を含む)、新しく加入した保険者において、加入者が過去に加入していた保険者の保有する特定健康診査情報を閲覧できないようにするためには、新しく加入した保険者に対して「不同意申請書」を再度提出していただく必要があります。

 


申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]