閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
マイナポータルからの特定健診結果の閲覧について

マイナポータルで、特定健診情報の閲覧が可能になります

 マイナンバーカードを健康保険証として利用できるように申込をした方については、令和2年度以降の健診結果(40歳以上の方)をマイナポータルで閲覧できるようになります。(令和3年10月までに運用開始予定)
 詳しくは、マイナンバーカードの健康保険証利用について(外部ページにリンクします)をご覧ください。

 また、マイナンバーカードの保険証利用の申込方法については、こちら(外部ページにリンクします)をご覧ください。

どんな健診結果が閲覧できますか?

 特定健康診査の制度による項目(身長、体重、腹囲、血圧、尿検査・血液検査結果等)が閲覧できます。全国健康保険協会の場合、以下のとおりです。

 ・生活習慣病予防健診、特定健康診査、事業主が実施する定期健康診断(※1)のうち、上記の項目

 ※1.事業主等から全国健康保険協会に提供され、特定健康診査の項目が揃っている方に限ります。

健診を受診してからどれぐらいで閲覧できますか?

 受診してからマイナポータルで閲覧できるまでに要する期間の目安(※2)は、以下のとおりです。

 ・生活習慣病予防健診:受診月から概ね2か月後

 ・特定健康診査:受診月から概ね3か月後

 ・定期健康診断:事業主等から提供いただたいてから概ね2か月後


 ※2.事業主等から提供された健診情報に不備等があった場合は、さらに時間を要する場合があります。


申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]