閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
静岡支部

メールマガジンvol.122(2020.11.10配信)


┏☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★┓

★                                 ☆

 協会けんぽ静岡支部メールマガジン(令和21110日配信vol.122)   

                                    

┗★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆┛

 

協会けんぽの刑部です。

秋も深まり、道ばたにも落葉が増え、木々も寂しくなってきました。しかし秋は「実りの秋」でもあります。様々な食材が旬を迎える時季です。

今回は実りの秋ということで「リンゴ」についてお届けします。

 

◇リンゴの旬はいつ?

リンゴにはたくさんの品種があることをご存じですか?赤や緑、黄色のリンゴのほか、りんご飴に使われるような小さいリンゴもありますよね。なんと日本には2,000種、世界には15,000種のリンゴがあります。

リンゴの旬は秋のイメージが強いですが、品種によって異なります。多くの品種は秋に旬を迎えますが、8月ごろのものや4月ごろのものもあります。

リンゴは長持ちするイメージがありますが、賞味期限も品種によって異なり、夏が旬のものは賞味期間が短く、秋が深まるころに収穫されたものほど長くなります。

 

◇おいしいリンゴの見分け方

 最近、スーパーなどでリンゴをよく見かけますが、皆さまはどのような基準で買っていますか?大きいリンゴ=おいしい、というわけではありません。

おいしいリンゴは

 ・色ムラがなく、色づきがよいもの

 ・枝が太く、干からびていないもの

 ・中玉で重みがあるもの

 ・香りが良いもの

です。お買い物の参考にしてください。

 

◇リンゴがもつ「エチレンガス」にご注意!

リンゴは冷蔵保存で2か月ほど保存がききますが、リンゴは果物や野菜の熟成を進める「エチレンガス」を出すため、一緒に保存しているほかの食材の鮮度を落としてしまう恐れがあります。ガスが漏れないようリンゴをキッチンペーパーか新聞紙等でくるんだ後、ポリ袋に入れましょう。

一方で、エチレンガスは固いキウイやアボカドなどを柔らかくします。また、ジャガイモの発芽を遅らせることができるという効果もあります。

 

◇リンゴには栄養がいっぱい

リンゴは栄養価が高く、「一日一個のリンゴは医者を遠ざける」ということわざがあるほどです。

カリウム:高血圧予防

ペクチン:整腸作用

りんごポリフェノール:がん予防、光老化現象の抑制

さらに、プロシアニジンは緑茶の「カテキン」、赤ワインの「レスベラトロール」より高い抗酸化力を持ちます。美白、育毛、アレルギー予防のほか、内臓脂肪軽減効果による生活習慣病予防になります。

 

さらに、リンゴには体を温める効果もあり、100℃以上で加熱すると整腸作用のあるペクチンが約9倍になります。

11月になり、肌寒い日が多くなってきましたので、焼きリンゴやアップルパイなどあたたかいリンゴをいただいてもいいですね。

リンゴで季節の変わり目の体調不良を防ぎましょう!


申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]