閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
岩手支部

バックナンバーvol.181(令和5年1月25日配信)


<<協会けんぽ岩手支部 メールマガジン 令和5年1月号>>

今月は、生活習慣病予防健診や、ジェネリック医薬品の軽減額通知についてお知らせします。

ぜひご覧ください。

∞∞∞  目次  ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

[1] 岩手支部からのお知らせ

・令和5年4月より、生活習慣病予防健診がよりお得に!

・医療費のお知らせをお送りします

・ジェネリック医薬品に変更した場合の軽減見込み額をお知らせします

・総務事務ご担当者必見!≪新作動画公開中≫

・任意継続保険料納付書の送付日について

[2]  今月の健康情報

・緊急時以外は平日昼間に受診しましょう

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
――★☆☆―――――――――――――――
【1】岩手支部からのお知らせ
―――――――――――――――★☆☆――

◆令和5年4月より、生活習慣病予防健診が今までよりお得に!

生活習慣病予防健診をご存じでしょうか?
胃がん・大腸がんなどのがん検診の内容も受けられる健康診断で、職場での定期健康診断としてご利用いただけます。
健診の費用18,865円のうち、協会けんぽから1万3千円以上の金額の補助を受けることができます。
令和5年4月より健診の補助額が変更となり、以下の通り、より少ない自己負担額で健診を受けられるようになります。
〈生活習慣病予防健診を利用した場合の自己負担額の変更について〉
変更前 最高7,169円 (令和5年3月まで)
→変更後 最高5,282円 (令和5年4月以降)〈約2,000円お得に!〉

参考:定期健診を利用した場合 
自己負担額約8,000円(健診機関により異なります)
――――――――――――――――――――
令和5年3月に事業主様へ令和5年度の「健診対象者一覧等のご案内」を送付いたします。
お得で充実した生活習慣病予防健診をぜひご利用ください。


◆「医療費のお知らせ」をお送りします

協会けんぽでは、「医療費のお知らせ」を事業主様宛にお送りしております。
お勤めされている方および扶養されているご家族の方の医療費をお知らせするものです。
個人情報が含まれますので、お知らせが届きましたら開封せずに被保険者ご本人様へお渡しください。

・お届け時期
令和5年1月中旬 ~ 2月上旬

・お知らせの対象となる期間
令和3年10月  ~  令和4年9月診療分

また、医療費のお知らせは医療費控除の申告手続きにご利用いただけます。
医療費控除の申告に関する事項は、税務署にお問い合わせください。

※退職等によりお渡しいただけない場合には、お手数をお掛け致しますが、同封の返信用封筒にて当協会へご返送ください。
※任意継続被保険者の方および扶養されているご家族の方の「医療費のお知らせ」はご自宅に郵送いたします。

詳しくはこちらから


◆ジェネリック医薬品に変更した場合の軽減見込み額をお知らせします

先発医薬品からジェネリック医薬品に切り替えた場合の、お薬代の自己負担の軽減額をお知らせする通知書を令和5年2月下旬ごろより順次お送りします。

通知が届いた方は内容を確認し、ぜひジェネリック医薬品への切り替えをご検討ください。
なお、切り替えを希望される場合は、医療機関や薬局へご相談ください。
ジェネリック医薬品への切り替えにより、お薬代の軽減が図られるほか、健康保険料率の引き下げにもつながります。

詳しくはこちらから

通知書に関するお問い合わせや通知書が不要な方
0120-239-001(フリーダイヤル)
※令和4年8月18日~令和5年4月30日8時30分~17時15分(土日祝日を含む)


◆総務事務ご担当者必見!≪新作動画公開中≫

健康保険についてのよくあるご質問や、制度改正等について解説した5分程度の動画を、公式YouTubeアカウントに公開しております。

皆様から寄せられたご要望に対応するため、3本の動画を新たに公開しました!

〈公開した動画〉
・出産手当金 よくあるご質問
・限度額適用認定証 よくあるご質問
・健康保険の任意継続 よくあるご質問

すでに公開中の傷病手当金の動画と同様、健康保険の実務に役立ていただける内容となっています。

また、音声なしでもご理解いただける内容ですので、業務中や移動中も音を出さずに視聴できます。

事務ご担当者様はもちろん、これから健康保険の手続きをされる加入者の皆様も、ぜひご視聴ください!

動画は岩手支部ホームページから視聴可能です


◆任意継続保険料納付書の送付日について

任意継続の保険料納付書について、1月27日(金)の発送を予定しております。
納付期限は令和5年2月10日(金)となりますので、期限までに納付をお願いいたします。(初回の納付の場合は納付期限が異なる場合がございます)


――★★☆――――――――――――――
【2】今月の健康情報
――――――――――――――★★☆――

◆緊急でない場合は平日昼間に受診しましょう

夜間や休日は本来、緊急性の高い重症患者や入院患者に対応する時間です。
この時間帯の軽症者の受診は医療現場の負担を増やすことにつながります。
また、夜間・休日の受診には「深夜加算」「休日加算」といった加算がつき、料金が割高になります。
緊急でない場合は平日の昼間に受診するようにしましょう。

詳しくはこちら

【ポイント】子ども医療電話相談「#8000」とは?
夜間や休日の子どもの症状には「#8000」に電話をかけることで小児科の医師や看護師に電話がつながり、病院を受診するべきか相談できます。
(岩手県での受付時間 平日・休日 19:00~23:00)

~~~~☆担当者Sのあとがき★~~~~

皆さま明けましておめでとうございます。
新年はいかがお過ごしでしょうか?

新年、初詣に神社へ行った方も多いと思いますが、お寺と神社の違いはご存じでしょうか。

簡単に言うと、お寺は仏教の施設、神社は神道の施設ということになります。
また、建てられた目的の違いもあります。
お寺は修業をして悟りを開く場所であるのに対し、神社は神様を祀る場所です。お寺は人のために、神社は神様のために建てられた場所ということになりますね。

それでは、また来月お会いしましょう!

―――――――――――――――◇◆◇――

このカテゴリーの他のページ
申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]