閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
岩手支部

バックナンバーvol.187(令和5年5月25日配信)


<<協会けんぽ岩手支部 メールマガジン 令和5年5月号>>

今月は、歯科健診や、協会けんぽのインセンティブ制度についてお知らせします。

ぜひご覧ください。

∞∞∞  目次  ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

[1] 岩手支部からのお知らせ

・歯科健診を割引料金で受けることができま 
 す

・~歯の健康のために~8020健康フェス
タのご案内

・【インセンティブ制度】~健康サポート(特定保健指導)は健診当日に受けるのが便利です~

・健康保険委員アンケートの結果について

・いわて健康経営宣言の特典サービスの追加
について

・任意継続保険料納付書の送付日について

[2]  今月の健康情報

・5月31日は「世界禁煙デー」

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
――★☆☆―――――――――――――――
【1】岩手支部からのお知らせ
―――――――――――――――★☆☆――

◆歯科健診を割引料金で受けることができます

協会けんぽ岩手支部では、歯科健診を割引料金で実施いたします。
歯周病の放置は、歯を失う大きな原因となります。また、歯周病の進行はメタボリックシンドロームと相互に影響しあい、互いを悪化させてしまいます。
この機会にぜひ歯科健診を受けましょう!

○料金
一人当たり1,100円(正規料金の場合2,420円)

〇対象者
協会けんぽの被保険者様(先着700名)
※上記対象者以外の方は、割引料金の対象となりませんが、お申し込みは可能です。

〇申込方法
申込書を岩手県歯科医師会へFAXで送付

申込書のダウンロード・詳細はこちら


◆~歯の健康のために~8020健康フェスタのご案内
第18回8020健康フェスタが以下の通り開催となります。
歯の健康に関するさまざまなイベントを実施予定であり、お子様も楽しめる内容となっております。ぜひお越しください。

〇日時 
6月4日(日)10:00~14:30(入場無料)

〇場所
岩手県歯科医師会館(盛岡市盛岡駅西通2丁目5-25)

詳しくはこちら


◆【インセンティブ制度】~健康サポート(特定保健指導)は健診当日に受けるのが便利です~

インセンティブ制度とは、5つの指標に基づき協会けんぽ各支部の評価を行い、上位15支部の翌々年度の健康保険料率を引き下げる制度です。

5つの評価指標の中に、「特定保健指導の実施率」、「特定保健指導対象者の減少率」があります。

健診の結果、メタボのリスクがあると判定された方は、重大な病気のリスクの解消のために健康サポート(特定保健指導)をご利用ください。保健師などの専門職が生活習慣改善のための面談を行います。

一部の健診機関では、健康サポート(特定保健指導)を健診当日に受けることができます。対象となられた方には、健診機関からお声がけいたします。

健診当日に健康サポート(特定保健指導)を受けられる健診機関はこちら

インセンティブ制度とは? 詳しくはこちら


◆健康保険委員アンケートの結果について
健康保険委員向けに実施したアンケートについて、結果を岩手支部ホームページへ公開しております。
皆様からいただいたご意見を参考に、今後も事業を推進してまいります。

詳しくはこちらから↓

◆いわて健康経営宣言の特典サービスの追加について

いわて健康経営宣言にご登録いただいている事業所の従業員様向け特典サービスを追加いたしました。

追加内容は以下の通りです。
――――――――――――――――――――
施設名
・カーブスイオンタウン盛岡駅前(盛岡市盛
岡駅前北通11-1)
・カーブス盛岡本宮サンデー(盛岡市本宮5
丁目16-53)
・カーブスイオン前沢(奥州市前沢向田2-
85イオン前沢2F)
・カーブス水沢あてるい(奥州市水沢佐倉河
字羽黒田4-2F)
・カーブス八戸ラピア(八戸市江陽2丁目1
4-1ラピア3F)
・カーブス南類家(八戸市南類家1丁目2-
1)
・カーブス八戸根城(八戸市根城4丁目21
-13)
・メンズカーブス八戸ラピア(八戸市江陽2
丁目14-1ラピア1F)

特典サービス
・(株)共栄薬品運営のカーブス全店舗にて、
入会金通常15,000円のところ66%
割引の5,000円
――――――――――――――――――――

その他の特典サービスはこちらからご確認
ください

「いわて健康経営宣言」について詳しくはこちら


◆任意継続保険料納付書の送付日について

任意継続の保険料納付書について、5月29日(月)の発送を予定しております。
納付期限は6月12日(月)となりますので、期限までに納付をお願いいたします。(初回の納付の場合は納付期限が異なる場合がございます)


――★★☆――――――――――――――
【2】今月の健康情報
――――――――――――――★★☆――

◆5月31日は「世界禁煙デー」

5月31日は「世界禁煙デー」、5月31日から6月6日は「禁煙週間」です。

喫煙は、心血管疾患、呼吸器系疾患、がんなどの重大な病気の原因となり、特にがんはさまざまな部位で、非喫煙者と比べてリスクが高いことが分かっています。
また、たばこの煙は喫煙者本人だけでなく周囲の人の健康にも悪影響を与えます。

世界保健機関(WHO)は、平成元年に毎年5月31日を世界禁煙デーと定め、世界各国で「喫煙と健康を考える日」として、さまざまな取り組みがされています。厚生労働省では平成4年から、世界禁煙デーから始まる1週間を「禁煙週間」として定めています。

世界禁煙デーや禁煙週間をきっかけに、自身の健康や禁煙について考えてみませんか。

詳しくはこちらから↓


~~~~☆担当者Sのあとがき★~~~~

暑いほど晴れた日も増えてきました。皆様はいかがお過ごしでしょうか。
5月の晴れた日を「五月晴れ(さつきばれ)」とよく言いますが、本来違う意味で使われていたことをご存じでしょうか。
旧暦の5月は今でいう6月にあたります。もともと「五月晴れ」は梅雨のあいだの晴れ間を指します。ところが時が経つにつれ「新暦の5月の晴れ」の意味でも使われるようになり、定着していきました。
反対に梅雨の雨を表す「五月雨(さみだれ)」は旧暦の意味のままで残った言葉といえます。
これからは気温の変化が激しい時期が続きますので、体調には気を付けてお過ごしください。
それではまた来月お会いしましょう!

――◇◆◇―――――――――――――――
このカテゴリーの他のページ
申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]