閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
岩手支部

バックナンバーvol.185(令和5年4月25日配信)


<<協会けんぽ岩手支部 メールマガジン 令和5年4月号>>

今月は、協会けんぽの健康診断や、協会けんぽの事業の外部委託についてお知らせします。

ぜひご覧ください。

∞∞∞  目次  ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

[1] 岩手支部からのお知らせ

・協会けんぽから健康診断のご案内をお送りしています

・お近くでもバス(検診車)で健診を受けられます

・一部業務を外部事業者へ委託しています

・いわて健康経営宣言の特典サービスの追加について

・任意継続保険料納付書の送付日について

[2]  今月の健康情報

・夜しっかり眠れない方へ

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
――★☆☆―――――――――――――――
【1】岩手支部からのお知らせ
―――――――――――――――★☆☆――

◆協会けんぽから健康診断のご案内をお送りしています

健康診断は毎年受けていますか?
協会けんぽでは費用の補助を行っていますので、お得に健康診断を受けることができます。

○被保険者の方(お勤めの方ご本人)
対象:35~74歳の被保険者

費用:最高5,282円〈今年度から約2千円お得になりました!〉
通常約1万9千円かかるところ約5千円で受診出来るため、大変お得です。

検査項目:最大31項目
職場の定期健診としての利用が可能です。
がん検診(胃がん・大腸がんなど)など検査項目が充実しています。

申込方法:直接健診機関へ電話で申込
3月に事業所様へ案内(緑色の封筒)をお送りしています。
(協会けんぽへの電話申込は不要です)

詳しい手続きについての解説動画をYouTubeで配信中です。
詳しくはこちら

生活習慣病予防健診を実施している健診機関はこちら


☆お近くでもバス(検診車)で健診を受けられます

受診できる健診機関がお近くにない場合でも、バス(検診車)で生活習慣病予防健診を受けることができます。
案内のパンフレットを4月中旬に事業所様へお送りしていますので、ご確認ください。
詳しくはこちら
※後日令和5年度のものにホームページを更新します


○被扶養者の方(お勤めの方のご家族)
対象:40~74歳の被扶養者

費用:協会けんぽ岩手支部のホームページから受診する健診機関を選び、料金をご確認ください。
無料で受けられる健診機関もございます。
協会けんぽのホームページはこちら

申込方法:直接健診機関へ電話で申込
4月に被保険者様のご自宅へ案内(黄色の封筒)をお送りしています。
※家族健診(特定健診)はお住まいの市町村の集団健診でも受診可能です。市町村の集団健診を受診する場合、申込は不要です。


◆一部業務を外部事業者へ委託しています

より多くの方にご案内するため、健康サポート(特定保健指導)および重症化予防事業(未治療者に対する受診勧奨)事業の一部を外部事業者へ委託して実施しています。

◎健康サポート(特定保健指導)の業務委託先
詳しくはこちらから

◎未治療者への業務委託先
詳しくはこちらから


◆いわて健康経営宣言の特典サービスの追加について

いわて健康経営宣言にご登録いただいている事業所の従業員様向け特典サービスを追加いたしました。

追加内容は以下の通りです。
――――――――――――――――――――
施設名:株式会社iCARE
住所:東京都渋谷区恵比寿1丁目23-23 恵比寿スクエア5F
特典サービス:「KING OF TIME × Carely 勤怠&健康管理バリューパック」の割引提供
①健康管理システム「Carely」:定価月350円/名
②勤怠管理システム「KING OF TIME」:定価月300円/名
①②がセットで月300円/名で利用可能なところ、さらに10%OFFの月270円/名で提供(初期費用無料)
※すべて税抜表示
――――――――――――――――――――

その他の特典サービスはこちらからご確認
ください

「いわて健康経営宣言」について詳しくはこちら


◆任意継続保険料納付書の送付日について

任意継続の保険料納付書について、4月26日(水)の発送を予定しております。
納付期限は5月10日(水)となりますので、期限までに納付をお願いいたします。(初回の納付の場合は納付期限が異なる場合がございます)


――★★☆――――――――――――――
【2】今月の健康情報
――――――――――――――★★☆――

◆夜しっかり眠れない方へ

夜しっかりと眠ることができず、疲れが取れない、日中眠くなってしまうという悩みを持つ方が多くいらっしゃると思います。
今回は厚生労働省の特設ページをご紹介します。
夜の睡眠を質のいいものにするために、ぜひご覧ください。


~~~~☆担当者Sのあとがき★~~~~

すっかり春となり、暖かい日が多くなりました。皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

さて明日4月26日は、よ(4)い風呂(26)の語呂合わせで「よい風呂の日」に制定されています。
しっかりと湯船につかることで、血流の促進や体温の上昇による疲労の回復やリラックス効果が得られます。
新年度が始まり、何かと忙しく疲れやすいこの時期ですが、湯船につかってリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?
それではまた来月お会いしましょう!

――◇◆◇―――――――――――――――
このカテゴリーの他のページ
申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]