ページ上部です

健康保険高額療養費支給申請書

申請書様式

申請書はこちら [881KB pdfファイル]

 

記入例

記入例はこちら [2540KB pdfファイル] 

 

制度

制度については、こちらをご覧ください。

このPDFファイルを表示するためには「Adobe Reader」(無償)が必要です。お持ちでない方は、下記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードしてください。 

アドビリーダーのダウンロードページに移動します。

 

 

添付書類(記入例にも記載しております)

必要な添付書類
申請する給付の種類

添付書類

全て

■市区町村民税が課されないことの証明(非課税証明書)

△生活保護開始(変更・廃止)決定通知書のコピー(事業主、民生委員または福祉事務所長による原本証明を受けたもの)

△領収書(費用徴収が「有」の場合) 

申請する給付の種類に関係なく条件に該当する場合に必要な添付書類 

条件

添付書類

外傷の場合

□負傷原因届

交通事故等第三者行為の場合

○第三者の行為による傷病届

被保険者死亡の場合

○(除籍)戸籍謄本又は戸籍抄本

 

※添付書類欄の記号について
○が付されている書類は、必ず添付してください。
△が付されている書類は、該当する場合には必ず添付してください。
□が付されている書類は、様式に必ず記入、証明を受けてください。
■が付されている書類は、該当する場合に様式に記入、証明を受けてください。
 

注意事項

※平成21年7月1日付で、協会けんぽの各種申請(届)書用紙の様式変更を行いましたが、同日以降につきましても旧様式申請(届)書のご使用は可能となっておりますのでどうぞご利用ください。

※なお、添付書類については、主に必要とされるものを掲載しております。場合によっては、ここに掲載のない添付書類が必要となることもありますのでご了承ください。

※協会けんぽ支部窓口での現金によるお支払いは行っておりません。
(健康保険の給付金については、申請書に記入された振込希望口座へのお振込みとなります。)