閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
岩手支部

バックナンバーvol.177(令和4年9月26日配信)



<<協会けんぽ岩手支部 メールマガジン 令和4年9号>>

今月は、いわて健康ウォークや、健康経営優良法人2023についてお知らせします。

ぜひご覧ください。

∞∞∞ もくじ ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

[1]岩手支部からのお知らせ

・いわて健康ウォーク開催!

・健康経営優良法人2023の申請開始について

・早期に医療機関を受診いただくための案内をお送りします

・任意継続保険料納付書の送付日について

[2]  今月の健康情報

・規模が大きい病院では、紹介状がないと特別料金がかかります

・調味料の上手な使い方

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
――★☆☆―――――――――――――――
【1】岩手支部からのお知らせ
―――――――――――――――★☆☆――

◆いわて健康ウォーク開催!

令和4年10月2日(日)に、2022いわて健康ウォークが開催されます。

岩手公園を出発し、中津川河原や岩山などを散策する約8キロのコースで実施します。完歩者にはお土産がございます。

また、当日は「第8回協会けんぽ健康川柳コンクール」の受賞作品を会場内で展示する予定です。

受賞作品の詳細につきましては来月号のメールマガジンでもお伝えします。

▼詳しくはこちら


◆健康経営優良法人2023の申請開始について

「健康経営優良法人2023」の申請受付が開始されました。
健康経営を実践している企業が社会的に評価される環境を整備することを目的とした制度です。
申請をすることで、その内容に基づき、日本健康会議が健康経営優良法人を認定します。

中小規模法人部門では、協会けんぽ岩手支部の「いわて健康経営宣言」を宣言していることが申請にあたっての条件の一つとなりますので、「いわて健康経営宣言」についてもご応募をお待ちしております。

なお、健康経営優良法人2023の申請にあたっては申請料(中小規模法人部門:税込16,500円)が必要となります。

▼詳しくはこちら
健康経営優良法人2023

いわて健康経営宣言


◆早期に医療機関を受診いただくための案内をお送りします

協会けんぽでは、健診の結果、血圧値・血糖値が高く、医療機関への受診が必要と判定され、受診されたことが確認できない被保険者の方に対して、医療機関へ受診していただくための通知をご自宅にお送りしています。

令和4年10月にお送りする通知から血圧値及び血糖値に加えて、LDLコレステロール値が高い方についても通知をお送りします。

★通知が届いた方へのお願い

血圧値や血糖値、LDLコレステロール値が高い状態を放置すると、脳卒中や心筋梗塞、腎症などの重篤な疾患を引き起こす可能性があります。
通知が届いた方は早めに医療機関を受診いただきますようお願いいたします。
また、事業主の皆様におかれましては、従業員の皆様が医療機関を受診できるように、職場の環境を整備いただきますようお願いいたします。


◆任意継続保険料納付書の送付日について

任意継続の保険料納付書について、9月28日(水)の発送を予定しております。
納付期限は10月11日(火)となりますので、期限までに納付をお願いいたします。


――★★☆――――――――――――――
【2】今月の健康情報
――――――――――――――★★☆――

◆規模が大きい病院では、紹介状がないと特別料金がかかります

特定機能病院や一般病床200床以上の地域医療支援病院のような大きい規模の病院を受診する場合、紹介状がないと、窓口負担のほかに特別の料金がかかってしまいます。
10月から予定されている改定により、紹介状がない場合、初診の場合は7,000円以上(歯科5,000円以上)、再診の場合は3,000円以上(歯科1,900円以上)の、病院が決めた額が窓口負担のほかにかかることになります。

突然の重病や重傷などの緊急性が高い場合や、高度な治療を必要とする場合でなければ、地域の中小病院や診療所を受診するようにしましょう。体調の変化などを相談できる身近な「かかりつけ医」を決めておくことをお勧めします。


◆調味料の上手な使い方


~~~~☆担当者Sのあとがき★~~~~

気温も落ち着き、秋らしく涼しい気候となりました。

皆さまはどのようにお過ごしでしょうか。

栗や焼き芋、サンマなど、秋は旬の美味しい食べ物がたくさんありますね。私が好きな秋の味覚は「梨」です。食べ物の話題で盛り上がることができるのも秋の魅力の一つだと思います。

食欲の秋ですが、食べすぎ・飲みすぎには十分お気を付けください。

それでは、また来月お会いしましょう!

――◇◆◇―――――――――――――――


このカテゴリーの他のページ
申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]