閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
岩手支部

バックナンバーvol.191(令和5年8月25日配信)


<<協会けんぽ岩手支部 メールマガジン 令和5年8月号>>

今月は、健康サポートの利用方法や、いわて健康経営宣言についてご案内します。

ぜひご覧ください。


∞∞∞  目次  ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

[1] 岩手支部からのお知らせ

・インセンティブ制度について
~健康サポート(特定保健指導)のご案内~

・申請書は新様式をご利用下さい!

・「いわて健康経営宣言」にご登録ください!

・任意継続保険料納付書の送付日について


[2] 今月の健康情報

・日々の仕事を前向きに頑張るために、日頃から欠かせないこととは?

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


――★☆☆―――――――――――――――
【1】岩手支部からのお知らせ
―――――――――――――――★☆☆――


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

◆インセンティブ制度について
~健康サポート(特定保健指導)のご案内~

インセンティブ制度は、加入者皆様の健康に関する取り組みを5つの指標に基づいて評価し、上位15支部の健康保険料率が引き下げられる制度です。

5つの指標の中に、「特定保健指導の実施率」、「特定保健指導対象者の減少率」があります。

健康サポート(特定保健指導)では、健康診断の結果、メタボリックシンドロームのリスクがある方に、重大な病気のリスク解消のため専門職(保健師・管理栄養士)がひとりひとりに合わせて生活習慣見直しのためのアドバイスを行います。

被保険者(加入者 ご本人)様は無料で健康サポートを受けられます。


健康サポートを受ける方法は、下記の3種類があります。

1. 健診機関で健診日当日に受ける。(簡単)

2. 協会けんぽ岩手支部または、協会けんぽ岩手支部が委託している業者の保健師・管理
  栄養士が事業所様へ訪問する。

3.タブレット等により、オンラインで面談を受ける。

心臓病や脳卒中等の重症化を予防するためにも、対象の方はぜひご利用ください。
健康づくりは、無理せず、できることから始めてみましょう!


健康サポートについての詳しい説明や健診当日に健康サポートを受けられる機関はこちらから↓


扶養のご家族様の健康サポートの実施機関はこちら↓

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

◆申請書は新様式をご利用下さい!

協会けんぽでは、給付金の迅速なお支払い等を目的として、令和5年1月に申請書の様式変更を行いました。
令和5年10月から旧様式は廃止(使用不可)となりますので、新様式の申請書への切り替えをお願いします。

新様式申請書の入手はこちらから↓

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

◆「いわて健康経営宣言」にご登録ください

協会けんぽ岩手支部では、従業員の健康を重要な経営資源と捉え、企業の皆様に職場での健康づくりに取り組んでいただく「いわて健康経営宣言」事業を推進しています。
企業のイメージアップや生産性の向上が期待できるほか、登録特典として提携している入浴施設やスポーツクラブでの利用料の割引を受けることができます。

登録をご希望の事業所様は、登録用紙を協会けんぽ岩手支部へご提出ください。

特典についてはこちら


「いわて健康経営宣言」ご登録用紙はこちら


「いわて健康経営宣言」についてはこちら

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

◆任意継続保険料納付書の送付日について

任意継続の保険料納付書について、8月29日(火)の発送を予定しております。
納付期限は9月11日(月)となりますので、期限までに納付をお願いいたします。(初回の納付の場合は納付期限が異なる場合がございます)


――★★☆――――――――――――――
[2]今月の健康情報
――――――――――――――★★☆――

・日々の仕事を前向きに頑張るために、日頃から欠かせないこととは?



~~~~☆担当者Tのあとがき★~~~~
暑い日が続いておりますが、皆様楽しく夏を過ごせておりますでしょうか。私は、エアコンをつけると寒すぎ、扇風機だけだと暑さにやられ、心地よい温度の調節に苦戦する日々です。

ご挨拶が遅れましたが、今月号より、前任の担当者Sに変わりメールマガジンを担当させていただくこととなりましたTと申します。皆様よろしくお願いいたします。

今年度も盛岡さんさ踊りが開催され連日大盛況でしたね。私もお酒を一杯いただきながらお祭りの雰囲気を味わうことができ、満喫して参りました。いくつになっても非日常を味わえるお祭りの雰囲気はよいものですね。

まだまだ暑い日が続くと思いますので、皆様も体調には十分お気をつけてお過ごしください。

それではまた来月お会いしましょう!


――◇◆◇―――――――――――――――
このカテゴリーの他のページ
申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]