閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
岩手支部

バックナンバーvol.175(令和4年7月25日配信)


<<協会けんぽ岩手支部 メールマガジン 令和4年7月号>>

今月は、令和3年度の協会けんぽの決算見込みや、健康診断のデータ提供についてお知らせします。

ぜひご覧ください。

∞∞∞ もくじ ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

[1]岩手支部からのお知らせ

・協会けんぽ申請書の様式変更について

・令和3年度決算見込みについて

・定期健康診断(事業者健診)の結果データの提供について

・任意継続保険料納付書の送付日について

・申請書の解説動画について

[2]  今月の健康情報

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
――★☆☆―――――――――――――――
【1】岩手支部からのお知らせ
―――――――――――――――★☆☆――

◆協会けんぽ申請書の様式変更について

令和5年1月より、迅速な審査の実施と、より分かりやすく記入しやすい様式とすることを目的に、協会けんぽの申請書の様式を新しく変更します。
新しい様式の申請書は、令和4年11月以降に配布予定です。

申請書は、
・協会ホームページからのダウンロード
・コンビニエンスストア(ファミリーマート、ローソン、セブンイレブン)でのネットプリントサービス(有料)
・支部への郵送依頼
により入手可能です。



◆令和3年度決算見込みについて

令和3年度の決算見込み(医療分)をお知らせします。

令和3年度は、加入者数の増加や賃金の増加により、協会けんぽの収入は増加しました。
一方で、医療費(加入者1人当たり医療費)の増加により、協会けんぽの支出も増加しています。
今後も医療費の増加は続くことが予想されます。令和3年度の収支差はプラスとなっていますが、協会けんぽの財政は決して楽観はできない状態です。
加入者の皆さまにおかれましては、今後も適正な医療の受診や、病気の予防、健康診断の活用にご協力いただきますようお願いいたします。


◆定期健康診断の結果データ提供のお願い

事業主の皆さまへ
事業所で実施されている定期健康診断(労働安全衛生法に基づく定期健診)の結果データのご提供をお願いしております。
協会けんぽの「生活習慣病予防健診」を利用されていない場合は、定期健康診断の結果データ提供をお願いします。

〇健診結果データ提供依頼の外部委託について

協会けんぽでは、事業所への定期健康診断結果データの提供のご依頼を、外部機関へ委託して行う予定です。
事業主の皆さまは、委託機関より連絡がございましたら、結果データの提供をお願いいたします。

〇健診結果データを提供すると無料の健康サポートが受けられます

ご提供いただいた健診結果をもとにメタボリックシンドローム判定を行い、該当する方は無料で健康サポート(特定保健指導)を受けることができます。
健康サポートでは、保健師等がその方の生活習慣に合わせて食事や運動についてのアドバイスを行いますので、生活習慣の改善につながります。
従業員の皆さまの健康は、生産性の高い職場づくりにかかせません。
事業主の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。


◆任意継続保険料納付書の送付日について

任意継続の保険料納付書について、7月27日(水)ごろの発送を予定しております。
納付期限は8月10日(水)となりますので、期限までに納付をお願いいたします。


◆申請書の解説動画について

協会けんぽ岩手支部では、加入者の皆様のご意見を参考に、申請書の解説動画を作成しました!

「傷病手当金のよくあるご質問」と「高額療養費のよくあるご質問」の2本をYouTubeに公開中ですので、ぜひご覧ください!!

ご視聴はこちらから↓
傷病手当金支給申請書のよくあるご質問
高額療養費支給申請書のよくあるご質問


――★★☆――――――――――――――
【2】今月の健康情報
――――――――――――――★★☆――

◆貧血の予防には、まずは普段の食生活を見直そう



~~~~☆担当者Sのあとがき★~~~~

このごろは少し外を歩くだけでも背中や首に汗をかいてしまうほど、暑い季節となりました。

皆さまはどのようにお過ごしでしょうか。

私はついつい冷たい食べ物に手を伸ばしながら、クーラーの風にあたり、毎日を過ごしています。
爽やかな夏の季節を今年は満喫したいと考えております。

皆さまも栄養や水分をしっかり摂って、体調にはくれぐれも気を付けつつ、夏をお過ごしください。

それでは、また来月お会いしましょう!

このカテゴリーの他のページ
申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]