閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
岩手支部

バックナンバーvol.193(令和5年10月25日配信)


<<協会けんぽ岩手支部 メールマガジン 令和5年10月号>>

今月は、健康川柳コンクールの結果発表や、いわて健康経営宣言等についてお知らせします。


ぜひご覧ください。


∞∞∞  目次  ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


[1]岩手支部からのお知らせ

・第9回協会けんぽ健康川柳コンクールの結果発表について

・「いわて健康経営宣言」にご登録ください

・健康サポート(特定保健指導)の受け方について

・被扶養者資格確認の再確認とご提出のお願い

・任意継続保険料納付書の送付日について


[2]  今月の健康情報

・禁煙の効果

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

——★☆☆———————————————
【1】岩手支部からのお知らせ
———————————————★☆☆——

◆第9回協会けんぽ健康川柳コンクールの結果発表について

今回で9回目となる「協会けんぽ健康川柳コンクール」を実施いたしました。

366作品の応募があり、最優秀賞1点、優秀賞3点、審査員特別賞6点の合計10点の受賞作品が選出されました!

最優秀賞に輝いた作品はこちら


【最優秀賞】
膝が鳴る 痩せねばならぬが 腹も鳴る

釜石市 世界の榊原 様

世界の榊原様をはじめ受賞者の皆様、おめでとうございます!
応募していただいた皆様、審査にご協力いただいた健康保険委員の皆様、ありがとうございました。

◆「いわて健康経営宣言」にご登録ください

協会けんぽ岩手支部では、従業員の健康を重要な経営資源と捉え、企業の皆様に職場での健康づくりに取り組んでいただく「いわて健康経営宣言」事業を推進しています。
企業のイメージアップや生産性の向上が期待できるほか、登録特典として提携している入浴施設やスポーツクラブでの利用料の割引を受けることができます。

登録をご希望の事業所様は、登録用紙を協会けんぽ岩手支部へご提出ください。

特典についてはこちら↓

「いわて健康経営宣言」ご登録用紙はこちら↓

「いわて健康経営宣言」についてはこちら↓


◆健康サポート(特定保健指導)の受け方について

健康サポート(特定保健指導)では、健康診断の結果、メタボリックシンドロームのリスクがある方に、重大な病気のリスク解消のため専門職(保健師・管理栄養士)がひとりひとりに合わせて生活習慣見直しのためのアドバイスを行います。
被保険者(加入者 ご本人)様は無料で健康サポートを受けられます。
※加入者の皆様の健康に関する取り組み結果が保険料率に反映されるインセンティブ制度があります。健康サポート(特定保健指導)の実施率はその対象項目となっておりますので、ぜひご利用ください。

健康サポートを受ける方法は、下記の3種類があります。

1. 健診機関で健診日当日に受ける。(簡単)

2. 協会けんぽ岩手支部または、協会けんぽ岩手支部が委託している業者の保健師・管理栄養士が事業所様へ訪問する。

3.タブレット等により、オンラインで面談を受ける。

心臓病や脳卒中等の重症化を予防するためにも、対象の方はぜひご利用ください。
健康づくりは、無理せず、できることから始めてみましょう!

健康サポートについての詳しい説明や健診当日に健康サポートを受けられる機関はこちらから↓

扶養のご家族様の健康サポートの実施機関はこちら↓


◆被扶養者資格の再確認とご提出のお願い

健康保険法に基づき、健康保険の被扶養者となっている方が、現在も被扶養者の要件を満たしているか、毎年度被扶養者資格の再確認をお願いしております。
10月下旬から11月上旬にかけて順次、事業主様へ「被扶養者状況リスト」等を送付いたします。

つきましては、対象の方が現在も要件を満たしているかを確認し、返信用封筒にて12月8日(金)までにご返送くださいますようお願いいたします。

加入者みなさまの保険料負担の軽減につながる大変重要な確認となりますので、ご協力をお願いいたします。

詳しくはこちら↓

◆任意継続保険料納付書の送付日について

任意継続の保険料納付書について、10月27日(金)の発送を予定しております。
納付期限は11月10日(金)となりますので、期限までに納付をお願いいたします。


——★★☆——————————————
【2】今月の健康情報
——————————————★★☆——

◆禁煙の効果


〜〜〜〜☆担当者Tのあとがき★〜〜〜〜

暑い日はめっきりと姿を消し、寒さを感じる季節となりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

10月と言えば皆様は何を思い浮かべますでしょうか?

私は、毎年この時期に、趣味である一眼レフを持ち、雲海写真の撮影に勤しんでおります。

雲海の発生条件は、一般的に春から秋にかけて、昼と夜の温度差が激しい日、朝4時〜7時くらいの早朝に発生しやすいとされています。
先日、私も日の出と雲海の写真を狙い、早朝4時頃現地入りしましたが、既にカメラマンさんが10数人いらっしゃいました!

その日は、運よく雲海も発生しており、日の出と雲海を見られ、満足して帰宅することが出来ました。

美しい景色を前にすると、心が躍るものですね。

皆さまもお好きなことをして、10月をお楽しみください。

それでは、また来月お会いしましょう!


——◇◆◇———————————————
・協会けんぽ岩手支部のメルマガは毎月25日に発行します。(25日が土日祝日の場合は翌営業日)
・このメールの配信にかかる登録情報の変更や解除の手続きはこちらです。

■登録情報変更
■配信解除

発行元
 全国健康保険協会岩手支部
 020−8508 
岩手県盛岡市中央通1−7−25
 朝日生命盛岡中央通ビル2階
 電話 019−604−9009(代)
———————————————◇◆◇——

このカテゴリーの他のページ
申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]