閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
和歌山支部
お知らせ(令和3年2月 )
令和03年02月03日
「和歌山支部のジェネリック医薬品使用状況に関する分析」を更新しました

 

③薬効分類別にみたジェネリック医薬品使用割合

ジェネリック医薬品の使用割合を薬効分類別にみると、どの薬効のお薬がジェネリック医薬品をよく使用されているのかわかります。

また、全国と比べることで、和歌山県内で特にどの薬効のジェネリック医薬品使用が進んでいないかがわかります。

ジェネリック医薬品薬効分類別030127

  


ジェネリック医薬品の使用割合が特に全国と差のある薬効について

 

ジェネリック医薬品の使用状況について、特に全国と比べて使用割合が低い薬効は次のとおりです。


①中枢神経系用薬

全国平均の使用割合が70.2%に対して、和歌山県内の使用割合は59.1%となっており、その差(11.1%)は他の薬効に比べて最も大きくなっています。

「中枢神経系用薬」と聞くと睡眠剤や抗不安剤が思い浮かぶと思いますが、その他にも「総合感冒剤(いわゆる「かぜ薬」)」や「解熱鎮痛剤」等、多くの方が身近に感じるお薬が含まれています。


②外皮用薬

全国平均の使用割合が54.4%に対して和歌山県内の使用割合は45.2%で、その差は9.2%です。

「外皮用薬」とは、塗り薬や湿布等の貼付薬のことです。

貼り心地が変わることが心配になるかもしれませんが、全国では半数以上ジェネリック医薬品が使用されていますので、一度試してみませんか。



使用される数量(規模)が大きい薬効ついて


使用される数量(規模)が大きい薬効は次のとおりです。構成割合が高いため影響度が大きく、ジェネリック医薬品に切り替えると使用割合の向上に大きく貢献します。

病院にかかる際に、よく処方されるお薬です。

ジェネリック医薬品に切り替えると、最大6割も自己負担額が安くなる場合がありますので、医師や薬剤師に相談してみましょう。

*ジェネリック医薬品に切り替えた際の試算はこちらから(Genecalのサイトにアクセスします)

http://www.genecal.jp/


①循環器官用薬

高血圧や脂質異常等の治療で処方されています。


②消化器官用薬

整腸剤や下剤等が含まれます。


③中枢神経系用薬

睡眠剤や抗不安剤だけでなく、風邪薬や解熱鎮痛剤等も含まれます。



服用中のお薬がある方でジェネリック医薬品への変更に不安がある方は、「お試し調剤」といって短期間の変更も可能で、体調の変化を確認したうえでジェネリック医薬品に切り替えることができます。ジェネリック医薬品への切り替えやお試し調剤については、医師や薬剤師にご相談ください。



申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]