閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
島根支部

協会けんぽ島根支部は加入者の皆さまの「健康づくりをサポートし隊」


 協会けんぽ島根支部では、加入者の皆さまの健康づくりを応援するためさまざま事業を実施しています。在職中はもとより退職後もいつまでも健康でいきいきと充実した日々を過ごすために、日々の健康づくりはとても大切です。 皆さまの健康づくりにお役立てください。 

 

健康診断・特定保健指導

被保険者(お勤めの方)

 

被扶養者(ご家族の方)

  • 特定健診(協会けんぽ加入の40歳から74歳までの被扶養者(ご家族)を対象とした健診)

 

健診の後にはぜひ「特定保健指導」を受けてください。

 

お役立ち情報 【生活習慣病とその予防】

 

事業所での健康づくりを応援

ヘルス・マネジメント認定制度

ヘルス・マネジメント認定制度とは、各事業所様において「健康経営 ®」(※)を具体的に推進していただくために、協会けんぽ島根支部が島根県をはじめ各団体等と連携して運用する制度です。貴社の健康づくりの取り組みの推進にお役立ていただきますよう、認定・表彰をめざして、ぜひ参加をお願いします。 (※) 「健康経営 ®」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。

健康宣言(エントリー)をするだけで、健康測定機器のレンタル健康づくり出前講座などを無料でご利用いただけます。また、ヘルス・マネジメント認定事業所で実践されている健康づくりの事例を一冊にまとめた「健康づくり実践事例集」を無料で贈呈いたします。その他にも、事業所での健康づくりに役立つコンテンツが多数ございます。ヘルス・マネジメント認定制度へのご参加お待ちしております。

ヘルス・マネジメント認定制度について詳しくはこちらをご覧ください。

(無料でご利用いただける制度などについて説明しています)

 

【健康づくり出前講座】

生活習慣病予防・食生活・禁煙・熱中症のうち、ご希望内容の有資格者を講師として派遣し、講座を実施します。

 ※すべて無料でご利用いただけます


◇健康づくり出前講座について詳しいご案内&申込書はこちら

     出前(新)1     出前(新)2


【健康測定機器レンタル】

血管年齢測定器、体組成計、全自動血圧計、肺年齢測定器の貸出しを行います。

 ※ご利用無料ですが、令和4年5月1日より郵送料については元払いとさせていただきます。


◇健康測定機器レンタルについて詳しいご案内&申込書はこちら

  令和5年度版レンタル申込書(表)  令和5年度版レンタル申込書(裏)


健康保険委員

協会けんぽの健康保険事業について、加入者の方々の参画・協力による事業の推進を目的とし、事業推進にご理解いただく方を健康保険委員として委嘱し、ご協力をお願いしています。

「健康保険委員」登録するだけで、協会けんぽから”無料””定期的”に健康保険委員の方専用の広報誌(だんだん健康)をお届けします!また、「健康保険に関する事務手引き」贈呈や”参加自由”な各種セミナーやイベントをご案内しています!

健康保険委員について詳しくはこちらをご覧ください。


  令和4年度 健康保険委員勧奨イメージ(表)   令和4年度 健康保険委員勧奨イメージ(裏)

 


個人でできる健康づくりを応援

 

健康づくりサポートメニュー【しまめチャレンジ】

協会けんぽ島根支部では、加入者とご家族の皆さまの室内での健康づくりに役立てていただけるよう、”室内””簡単””短時間”で出来るトレーニング動画を制作しました。

全国健康保険協会島根支部公式YouTubeチャンネルにて好評配信中です!ぜひご活用ください!

動画はこちらからご覧ください。

 

チャレンジウォーク

正しい歩き方や運動前後のストレッチ体操を学ぶことで、加入者の皆さまが事業所や家庭での健康づくりや日々の健康増進に役立ててもらうとともに、健康測定機器による測定会を実施することで健康増進への意識啓発を目的にウォーキングイベントを開催しています。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

協会けんぽ島根支部は加入者の皆さまの「健康づくりをサポートし隊」

協会けんぽ島根支部は、加入者の皆さまの「健康づくりをサポートし隊」というスローガンのもと、健診をはじめとした健康づくり事業を通じ、今後も皆さまの健康づくりをサポートし続けます。

加入者及び事業主の皆さまにおかれましては、当支部と一体の健康づくり事業の推進に、ご協力をお願い申し上げます。 


申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]