閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
滋賀支部

診療報酬明細書の開示請求に係る回答遅延について

発生年月日

 令和6年2月9日

事案

 滋賀支部で受付した2件の診療報酬明細書の開示請求について、回答の遅延が判明しました。

発生原因

 必要な手順について進捗管理を行い速やかに開示手続きを行うべきであったが、進捗報告が滞っていることに対し適切な確認を行わず、遅延に気付くことができなかったため。

判明日

 令和6年2月9日

判明契機

 グループ会議で進捗状況を確認する中で判明。

対応日

 令和6年2月13日

対応

 開示決定が遅延した2名に連絡を取り、回答の遅延について謝罪。速やかに開示決定通知を送付する旨お伝えし、翌日、開示決定通知を発送しました。

再発防止策

・明確に進捗状況が把握できるようグループ会議の資料内容を修正します。
・書類の保管状況について整理し、管理職が月に2回進捗確認を実施します。

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]