ページ上部です

参加者募集中!協会けんぽ埼玉支部 禁煙チャレンジ制度

 協会けんぽ埼玉支部では、加入者様の健康づくりの取り組みの一環として「禁煙チャレンジ制度」を実施しています。禁煙は、一人で頑張っても難しい場合がありますので、禁煙の取り組みを家族や職場の同僚など周囲の身近な方にも協力してもらう「サポーター(応援者)」登録制度を設けました。「サポーター」、「協会けんぽ埼玉支部」の協力のもと、ぜひこの機会に禁煙にチャレンジしてみましょう!

なお、禁煙チャレンジに成功した場合は「禁煙チャレンジ認定証」を交付し表彰させていただきます。積極的にご参加ください!

 

≪禁煙チャレンジ制度・概要≫
●応募対象者 協会けんぽ埼玉支部の加入者で喫煙している方(20歳以上)
※サポーター(応援者) 家族・友人・職場の同僚など身近に接する方
●禁煙チャレンジ期間 3か月間
●申込方法 申込書を記入のうえFAXで申込みください
●サポート内容 禁煙に成功していただくため協会けんぽからも禁煙情報等を提供
●認定 「禁煙チャレンジ認定証」を交付します。
●その他 加熱式タバコは“喫煙”に含みます。
※「IQOS(アイコス)」、「PloomTECH(プルームテック)」、「glo(グロー)」など

 

 

1.目的

 埼玉支部は、全国平均よりも喫煙率が高く、また、喫煙が大きく影響を与える「虚血性心疾患」の死亡率が非常に高い傾向があります。加入者個人が参加できる禁煙取組制度を実施することで、喫煙による本人の健康被害リスクと受動喫煙による周囲に与える悪影響等を防止するとともに、企業における「健康経営®」の取組みのより一層の向上・推進を図って、加入者様の健康増進や健康寿命の延伸に繋げていくことを目的とします。

 ※「健康経営®」はNPO法人健康経営研究会の登録商標です。

 ※協会けんぽ埼玉支部では、「健康経営®」に取り組む企業を「健康優良企業」として認定しています。

   詳しくはこちらをご覧ください

 

2.申請から認定まで

 ① 「申込書」を記入して協会けんぽ埼玉支部にFAXしてください。

   なお、申し込みにはサポーターを登録していただくことが必要です。

   ※「協会けんぽ埼玉支部」がサポーターになることも可能ですので、

    ご希望の場合は埼玉支部へご相談ください。

    申込書 はこちら                                                        

 

 ② 協会けんぽから登録証等が送付されます。3か月間の禁煙に取り組みましょう!

 

 ③ 3か月が経過したら「取組結果報告書」を協会けんぽへ提出してください。

   なお、「取組結果報告書」にはサポーターの署名が必要です。

    取組結果報告書 はこちら 

 

 ④ 認定となった場合は「禁煙チャレンジ認定証」を交付します。                         

   なお、サポーターには、「禁煙チャレンジサポーター感謝状」を交付します。

     認定となった後も禁煙を継続しましょう!         

                                             

3.注意事項

  ○ 参加いただけるのは、協会けんぽ埼玉支部の加入者様(20歳以上)です。

  ○ 禁煙に成功するまで何度でも申請することが可能です。

  ○ 加熱式タバコは「喫煙」に含みますが、ニコチンを含んでいない電子タバコは、

    人体への影響に関する科学的証拠が不十分であるため、現時点においては「喫煙」に含みません。

 

4.申請書等様式

 (申込時)禁煙チャレンジ制度申込書

 (取組経過後)取組結果報告書

 (住所等変更があった場合)禁煙チャレンジ登録変更届

 (サポーターに変更があった場合)禁煙チャレンジサポーター変更届

 (禁煙チャレンジ登録証等の再交付を希望する場合)禁煙チャレンジ登録証等再発行届

 (辞退したい場合)禁煙チャレンジ登録(認定)辞退届 

  実施要領 はこちら

 

5.お問い合わせ先

 全国健康保険協会埼玉支部

 保健グループ 禁煙チャレンジ制度担当

 (電話)048-658-5915  (FAX)048-658-6062