閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
宮崎支部

第126号(令和4年7月7日発行)


読者の皆様こんにちは。協会けんぽ宮崎支部です。

7月に入り、私の大好きな夏本番です。マスク生活には慣れてきましたが、高温多湿の環境下では熱中症のリスクが高くなります。のどが渇く前に水分補給することも大切です。屋外で人との距離が確保できて会話がなければ、マスクの着用は必要ないなど、マスクの着用の考え方も変わってきています。新型コロナウイルス感染と熱中症予防に心がけ、暑い夏を乗り越えましょう♪

それではお待たせしました。本編をどうぞ。

※冒頭の文は、広報委員が交代で担当しています。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
目次
【1】こんなときどうする?
Part7.病気やケガなどで高額な医療費がかかったら?
【2】インセンティブ制度の取組は皆様の保険料に影響します。
【3】お電話でのお問い合わせについて

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

【1】こんなときどうする?
Part7.病気やケガなどで高額な医療費がかかったら?

健康保険には、高額な医療費を支払った場合、保険が適用される自己負担額(2割~3割)と、月の支払い上限額(自己負担限度額)との差額が払い戻される「高額療養費制度」があります。

自己負担限度額は、被保険者の標準報酬月額や受診者の年齢により決定されます。また、直近の1年間に高額療養費が適用された月数の合計が3か月以上ある場合には、4か月目からさらに自己負担限度額が軽減されます。

高額療養費に該当する場合は、「高額療養費支給申請書」をご提出ください。

▼高額療養費制度についてはこちら▼
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3030/r150/

なお、高額な窓口負担が事前に分かっている場合は「限度額適用認定証」が便利です。
「限度額適用認定証」については、次回のこんなときどうする?Part8でお話しする予定です。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

【2】インセンティブ制度の取組は皆様の保険料に影響します。

インセンティブ制度とは、加入者及び事業主の皆さまの取組みに応じてインセンティブ(報奨金)を付与し、都道府県支部ごとの保険料率に反映させる制度です。インセンティブは5つの評価指標に基づき上位23支部に付与されます。令和2年度のインセンティブは令和4年度の保険料率に反映されました。

▼5つの評価指標はこちら▼
①「特定健診等の実施率」/②「特定保健指導の実施率」/③「特定保健指導対象者の減少率」/④「要治療者の医療機関受診率」/⑤「ジェネリック医薬品の使用割合」

宮崎支部は、令和2年度インセンティブ制度総合順位で全国21位でしたので、インセンティブを獲得することができましたが、財源負担額がインセンティブ(報奨金)を上回ったため、結果的に保険料率は上がることになりました。

▼インセンティブ制度についてはこちら▼
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/miyazaki/cat080/2018051510/2021040702/

宮崎支部は、特定保健指導の実施率が全国45位と低い状況です。
特定保健指導では、特定健診の結果をもとに、生活習慣の改善が必要と判定された方への健康相談やアドバイスを通じ、健康へのサポートを行います。
特定保健指導に該当した方は、必ず特定保健指導をご利用ください。
事業主様におかれましては、従業員様の健康のために、特定保健指導の受け入れ・日程調整などにご協力をお願いいたします。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

【3】お電話でのお問い合わせについて

協会けんぽ宮崎支部では、日頃より多くのお客様からのお問い合わせを頂戴しており、お電話が大変つながりにくくなっております。ご迷惑をおかけしておりますこと深くお詫び申し上げます。

協会けんぽホームページでは、健康保険給付内容の解説やFAQ、申請書印刷ができる環境などが充実しておりますので、お客様をお待たせすることなく、ご質問等が解決できる場合がございます。ぜひホームページをご活用ください。

▼協会けんぽホームページはこちら▼
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
発行 全国健康保険協会(協会けんぽ)宮崎支部
   〒880-8546 宮崎市橘通東1-7-4 第一宮銀ビル5階
電話 0985-35-5364
☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

協会けんぽホームページ
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/
宮崎支部ホームページ
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/miyazaki/

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]