閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
宮崎支部

第121号(令和4年2月7日発行)


読者の皆様こんにちは。協会けんぽ宮崎支部です。

2月14日はバレンタインデーです。この時期は、男女問わずチョコレートを目にする機会が多くなると思います。
チョコレートに含まれるカカオポリフェノールは肌の老化や動脈硬化に良い効果があったり、食物繊維は便秘改善をもたらしてくれたりなど、ポジティブな面もありますが、体に良いものも食べ過ぎるとよくありません。
1日の摂取量はほどほどに、チョコレートを楽しみましょう!

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

目次
【1】こんなときどうする?
Part2.出産のため仕事を休んだとき「出産手当金」
【2】令和2年度インセンティブ制度で宮崎支部は全国21位でした

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

【1】こんなときどうする?
Part2.出産のため仕事を休んだとき「出産手当金」

産前・産後の期間で産休に入っている方がお近くにいらっしゃいませんか?
被保険者の方は、産休中に給与が受けられなかった期間の収入の補填として「出産手当金」を受給することができます。
請求可能期間は、「出産日(出産が予定日後のときは出産予定日)以前42日(多胎妊娠の場合98日)」から「出産後56日目」までの範囲内です。出産日は出産日以前の期間に含まれます。
また、出産が予定日より遅れた場合、その遅れた期間についても出産手当金が支給されます。
申請に必要な条件・書類等詳細については、下記よりご確認ください。

▼出産手当金の申請に必要な条件・書類についてはこちら▼
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3290/r148/

※育休中の収入の補填には、「育児休業給付金」がございます。お近くのハローワークにお問い合わせください。
次回のこんなときどうする?Part3では、「任意継続健康保険」についてお話しする予定です。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

【2】令和2年度インセンティブ制度で宮崎支部は全国21位でした

インセンティブ制度とは、協会けんぽの加入者及び事業主の皆さまの取組みに応じてインセンティブ(報奨金)を付与し、ご負担いただいている都道府県支部ごとの保険料率に反映させる制度です。

宮崎支部は、令和2年度インセンティブ制度総合順位で全国21位という結果でした。
上位23支部までインセンティブが出ますが、宮崎支部は、財源負担がインセンティブを上回るため、保険料率は上がる方向に働きます。令和2年度のインセンティブは令和4年度の保険料率に反映されます。

▼インセンティブ制度ついてはこちら▼
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/miyazaki/cat080/2018051510/2021040702/

宮崎支部は、全国に比べて特定保健指導の実施率は低い状況が続いております。
特定保健指導では、特定健診の結果をもとに、生活習慣の改善が必要と判定された方への健康相談やアドバイスを通じ、健康へのサポートを行います。ぜひ特定保健指導をご利用ください。
事業主様におかれましては、従業員様の健康のために、特定保健指導へのご協力をお願いいたします。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

発行 全国健康保険協会(協会けんぽ)宮崎支部
   〒880-8546 宮崎市橘通東1-7-4 第一宮銀ビル5階
電話 0985-35-5364

協会けんぽホームページ
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/
宮崎支部ホームページ
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/miyazaki/


申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]