閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
石川支部

令和5年度 任意継続ご加入者の健診のご案内


協会けんぽでは、加入者の健康の保持・増進を目的に、お一人様につき年度に1回、健診費用の補助を行っております。任意継続ご加入者への令和5年度の健診案内は令和5年6月初旬にお届けします。被保険者(ご本人様)、被扶養者(ご家族)様で健診の補助内容が異なります。健診内容は次のとおりです。

 

■被保険者(ご本人)様の健診 

令和5年4月から補助率改定により自己負担が軽減され、さらにおトク

健診の種類:生活習慣病予防健診(35歳~74歳が対象)

ご案内:白色の封筒 「生活習慣病予防健診のご案内」を被保険者様の住所に送付

 

■被扶養者(ご家族)様の健診

健診の種類:特定健診(40歳~74歳が対象)

ご案内:黄色の封筒 「特定健康診査受診券(セット券)」を被保険者様の住所に送付

 

被保険者、被扶養者それぞれの詳しい健診内容はこちら

健診実施機関はこちら

 

~よくあるご質問~

Q 被保険者(ご本人)の案内が届いたけれど、被扶養者(ご家族)の案内が届いていない。

または被扶養者(ご家族)の案内が届いたけれど、被保険者(ご本人)の案内が届いていない。

A 別々の封筒でご案内しておりますので、郵便事情によりご案内が同時に届かない場合がございます。今しばらくお待ちください。

 

Q 被保険者(ご本人)に受診券が同封されていない。

A 被保険者、被扶養者で健診の補助内容が異なり、被保険者の場合、受診券の交付はございません。ご本人様から「協会けんぽの生活習慣病予防健診」を直接健診機関にご予約いただき、ご受診ください。

 

Q 年度途中で任意継続に加入した場合、健診の案内は送付されますか?

A 令和5年11月末までにご加入いただいた場合、任意継続の加入後、毎月下旬の資格情報をもとに、順次ご案内を送付予定です。


申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]