閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
兵庫支部

バックナンバー第142号(令和5年8月)


こんにちは!協会けんぽ兵庫支部です。

暑さが増し、少し歩くだけでも汗ばむ陽気ですね。高校野球を甲子園で観戦される方もいらっしゃると思いますが、この猛暑の中ですので、熱中症の症状と対処を【4】の記事でぜひご確認ください。

また、この時期よくお盆期間中の営業時間のお問い合わせをいただくのですが、協会けんぽはお盆期間中も通常通り、土日祝日以外は営業しております。



今月は、次の内容をお届けします。



令和5年8月号

【1】健康経営優良法人2024のスケジュールが公開されました!

【2】健康経営優良法人認定セミナー(オンライン)を開催します!

【3】メンタルヘルスセミナー(オンライン)を配信中です

【4】保健師・桜〈熱中症の症状に気を付けて〉

【5】睡眠コラム『上手な仮眠のとり方』―神戸大学大学院 人間発達環境学科 古谷先生―





【1】健康経営優良法人2024のスケジュールが公開されました!


健康経営優良法人2024の最新情報が今月より順次公開となります。今年度の申請期間は8月21日(月)からの予定となっておりますので、健康経営優良法人の認定を目指される事業所様は以下のポータルサイトをぜひご確認ください。


▼健康経営優良法人認定事務局ポータルサイト(ACTION!健康経営)はこちら

https://merumaga.kyoukaikenpo.or.jp/r/c.do?14W_296_2O_aly



☆「わが社の健康宣言」の登録はお済みですか?

健康経営優良法人の認定を受けるためには、「わが社の健康宣言」の登録が必須です。健康経営優良法人の認定を目指される事業所様は、お早めにご登録ください!!


▼「わが社の健康宣言」について、詳細はこちら

https://merumaga.kyoukaikenpo.or.jp/r/c.do?14X_296_2O_aly





【2】健康経営優良法人認定セミナー(オンライン)を開催します!


健康経営優良法人(中小規模法人部門)の認定を目指す事業所様を対象に、セミナーを開催いたします。


今回のセミナーは、二部編成でお届け!

第1部:「経済産業省の健康経営施策について」(講師:近畿経済産業局 職員)

第2部:「健康経営優良法人2024の認定基準と申請方法について」(講師:協会けんぽ兵庫支部 職員)


配信日が決定次第、メールマガジンでお知らせいたします。


▼詳細はこちら

https://merumaga.kyoukaikenpo.or.jp/r/c.do?14Y_296_2O_aly





【3】メンタルヘルスセミナー(オンライン)を配信中です


メンタルヘルスの対策は年々重要性が増しており、当協会の傷病手当金の給付の例では、「精神および行動の障害」による給付金の件数割合が、平成10年度には全体の5.1%だったものが、令和3年度には33%と増加しております。

今回、職場の健康づくりにおけるメンタルヘルスの知識や対策について、専門家による講演をオンライン(YouTube)で配信しています。申込み不要で、配信期間中はいつでもご視聴が可能ですので、社内研修等でもぜひご活用ください!


●配信期間

令和5年8月1日(火)~9月30日(土)


●内容

①ベーシック「働く人の心の健康づくり-中小企業での対応」

②アドバンス「企業の心の健康づくり対策-事業者・部下を持つ管理職のために」

講師:岡田 邦夫 氏(労働衛生コンサルタント・NPO法人健康経営研究会理事長)


セミナー視聴後は、アンケートにもぜひご協力ください。


▼「メンタルヘルスセミナー」の視聴についてはこちら

https://merumaga.kyoukaikenpo.or.jp/r/c.do?14Z_296_2O_aly





【4】保健師・桜〈熱中症の症状に気を付けて〉


こんにちは!保健師の桜です。暑い日が続き、この時期に気になるのは熱中症です。熱中症にならないために、外出時は、のどの渇きを感じる前にこまめに水分補給をして、できるだけ風通しの良い日陰で涼しい場所を選んで過ごしてください。家の中でも油断は禁物です。エアコンを利用し、水分もこまめにとってください。

ここまでは皆さんもよくご存じのことだとは思います。今回は、熱中症の症状と対処についても紹介します。熱中症の症状は、めまい・立ちくらみ・手足のしびれ・こむら返り・気分が悪い・頭痛・吐き気・嘔吐・倦怠感・いつもと様子が違う等です。重症になると、返事がおかしい・意識消失・けいれん・からだが熱いといった症状もあります。あれ、もしかして…?と思ったら、重症になる前にすぐに対処してください。まず、風通しがよく涼しい場所に移動します。衣服を緩め、体を冷やしてください。冷やす場所は、首回り、脇の下、足の付け根等です。そのうえで、水分、塩分をスポーツドリンクや経口補水液等で補給してください。自力で水分摂取ができない状態なら、躊躇なく救急車を呼んでください。

ぜひこの症状や対処を覚えていただき、ご自身だけでなく、周囲の人にも気を配り、おかしいと思えば声を掛けるようにしましょう。





【5】睡眠コラム『上手な仮眠のとり方』-神戸大学大学院 人間発達環境学科 古谷先生-


こんにちは。4月から隔月で睡眠に関する情報をお届けしております古谷です。暑い日が続いていますが、お疲れがでていないでしょうか?睡眠に関する情報の第3回目は、暑い時の睡眠環境の整え方のおさらいと上手な仮眠の取り方についてです。

まず、暑い時の睡眠環境の整え方のおさらいです。6月号でもお伝えしたように、室温26-28度程度、湿度50-60%にすると快適な睡眠が得られます。昨今の電気料金を考えると夜間エアコンをつけっぱなしにすることをためらう方もいらっしゃるかもしれません。しかし、命には代えられません。年齢が上がると暑さ寒さに対する感覚が鈍くなっていくので、寝室の温度や湿度は体感ではなく、温湿度計で測ることをお勧めします。また、夏は寝汗も多くなりますので、寝る前に水分をとりましょうね。追加情報として、首元を冷やすこともお勧めです。首には太い動脈がありますので、発熱時に使用するような保冷剤を使って冷やすと、冷やされた血液が全身をめぐって深部体温を下げ、眠りやすくなりますよ。

次は、上手な仮眠の取り方についてです。夜の睡眠環境を整え、睡眠時間も確保しているのに、お昼過ぎ頃に眠たくなる、ということはないでしょうか?理由は、眠気には約12時間周期のリズムがあり、昼間にも眠たくなる時間帯があるからです。しかし、この眠気を放っておくと、ミスやエラーが増え、交通事故や産業事故などにもつながる可能性があります。そこで、短時間仮眠がお勧めです!海外ではパワーナップと呼ばれており、積極的な回復時間とみなされています。

短時間仮眠のポイントは3つです。ポイント1は、仮眠の長さは15-20分程度。ウトウト眠りから、ちょっと意識がなくなるくらいの仮眠がベストです。これ以上になると深い睡眠段階に入ってしまい、起きた後にだるさや眠気が残ってしまうからです。少し物足りない気持ちがするかもしれませんが、仮眠後は眠気が解消し、集中力も回復しますよ!ポイント2は、仮眠は午後12時頃から午後3時頃までの間に。眠気が強くなる前に解消しましょう。ポイント3は、仮眠は横にならなくても大丈夫。腕でおでこを受け止める形でデスクにうつ伏せでも構いません。車両で仮眠をされる場合には、シートの角度は150度くらいに深く倒した方が、浅く倒すよりも早く寝つき、疲労も減ったという報告があります。昼休憩や小休憩の時にいろいろ試してご自身にあった短時間仮眠スタイルを見つけてくださいね。

10月号は「運動と入浴でぐっすり眠ろう」です。


▼6月号「梅雨のジメジメと睡眠」についてはこちら

https://merumaga.kyoukaikenpo.or.jp/r/c.do?150_296_2O_aly




◇***◇***◇***◇***◇***◇***◇***◇***◇***◇***◇***◇***◇***◇***◇

          ☆★☆  みんなでメールマガジンの登録をしよう!  ☆★☆

下記アドレスよりメールマガジンの登録ができます。職場内や友人など、まだ登録
されていない方に、このメールを転送していただければ、すぐに登録できます。
 協会けんぽメールマガジンは、パソコン・スマートフォンでご利用いただけます。

▼協会けんぽ兵庫支部のメールマガジン登録はこちらから
https://merumaga.kyoukaikenpo.or.jp/r/c.do?Pq_1HR_1I_aly
▼メールマガジン登録内容の変更はこちらから
https://merumaga.kyoukaikenpo.or.jp/r/c.do?Pr_1HR_1I_aly

          ◇◆◇  最後までお読みいただき、ありがとうございました  ◇◆◇

今後、メールマガジン配信を希望されないお客様は、お手数ですが、下記より
 メールマガジン解除手続きを行ってください。
https://merumaga.kyoukaikenpo.or.jp/r/c.do?Ps_1HR_1I_aly

◇発行元 全国健康保険協会兵庫支部
◇住所  兵庫県神戸市中央区磯上通7-1-5 三宮プラザEAST
◇電話  078-252-8701 (企画グループ)


申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]