閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
兵庫支部

バックナンバー第140号(令和5年6月)


こんにちは!協会けんぽ兵庫支部です。

ついに梅雨の季節が来てしまいましたね。みなさまは冷房機器、もう使用されていますか?今回【5】の記事で、温度や湿度と睡眠の関係をご紹介しています。特に寝苦しい時期ですが、冷房だけでなく湿度も意識して、疲労回復につながる睡眠をとりたいですね。



今月は、次の内容をお届けします。



令和5年6月号

【1】メンタルヘルスセミナーをオンラインで開催します

【2】令和5年1月より各種申請書の様式が新しくなりました

【3】みなさまの取り組みが保険料に反映される!インセンティブ制度について

【4】保健師・桜〈コンビニ飯⑤〉

【5】睡眠コラム『梅雨のジメジメと睡眠』―神戸大学大学院 人間発達環境学科 古谷先生―





【1】メンタルヘルスセミナーをオンラインで開催します


職場の健康づくりにおけるメンタルヘルスに関する知識や対策について、専門家に講演いただきます。収録配信ですので、配信期間中は職場からでも受講いただけます。今年度は2本の動画を配信予定ですので、対象者の状況にあった内容を受講いただけます。是非この機会にご視聴ください。


●配信期間

令和5年8月1日(火)~9月30日(土)


●内容

①ベーシック「働く人の心の健康づくり-中小企業での対応」

②アドバンス「企業の心の健康づくり対策-事業者・部下を持つ管理職のために」

講師:岡田 邦夫 氏(労働衛生コンサルタント・NPO法人健康経営研究会理事長)


▼「メンタルヘルスセミナー」の詳細についてはこちら

https://merumaga.kyoukaikenpo.or.jp/r/c.do?13e_296_2L_aly





【2】令和5年1月より各種申請書の様式が新しくなりました


新様式でご申請いただくことで、より迅速に給付金をお支払いすることが可能になります。新様式への切替えがお済みでない場合は、お早目に切替えをお願いいたします。

新様式の記入方法につきましては、「協会けんぽホームページ>申請書>健康保険給付の申請書」より各種申請書の「手書き用記入例」をご確認ください。

なお、新様式では傷病手当金・出産手当金の事業主証明の記入方法が大きく変更されています。また、新型コロナウイルス感染症に係る傷病手当金の申請方法も変更になっています。詳細については、それぞれ以下のページをご確認ください。



▼【新様式版】傷病手当金支給申請書の事業主が証明するところ(3ページ目)の書き方にについてはこちら

https://merumaga.kyoukaikenpo.or.jp/r/c.do?13f_296_2L_aly


▼新型コロナウイルス感染症に係る傷病手当金の申請についてはこちら

https://merumaga.kyoukaikenpo.or.jp/r/c.do?13g_296_2L_aly





【3】みなさまの取り組みが保険料に反映される!インセンティブ制度について


インセンティブ制度とは、以下の5つの評価指標のランキングに応じて、47支部のうち上位の支部にインセンティブ(報奨金)を付与し、ご負担いただいている健康保険料率に反映される仕組みです。

~評価指標と兵庫支部のランキング~

①特定健診等の実施率(兵庫支部:21位/47支部)

②特定保健指導の実施率(兵庫支部:24位/47支部)

③特定保健指導対象者の減少率(兵庫支部:26位/47支部)

④医療機関への受診勧奨を受けた要治療者の医療機関受診率(兵庫支部:30位/47支部)

⑤後発医薬品の使用割合(兵庫支部:31位/47支部)

全体順位30位/47支部(昨年34位)


今年度の取り組みは、令和7年度の保険料率に反映されます。引き続きご協力をお願いいたします。


▼兵庫支部の結果について詳しくはこちら

https://merumaga.kyoukaikenpo.or.jp/r/c.do?13h_296_2L_aly





【4】保健師・桜〈コンビニ飯⑤〉


こんにちは!保健師の桜です。

みなさんはコンビニで冷凍食品コーナーをご覧になったことはありますか?

スーパーに負けず劣らずコンビニの冷凍食品は充実しており、特に1食分や一人分のメニューが揃っていますよね。今回はコンビニの冷凍食品をご紹介したいと思います。

冷蔵コーナーで見掛けるようなお惣菜・ラーメン・チャーハン・カレー・パスタなどお馴染みのメニューが冷凍コーナーにも並んでいます。ありがたいことに、冷蔵コーナーより少し安価な傾向です。メインの料理のコストを減らし、サイドメニューにサラダなどの野菜の付け合わせが選べると良いですね。

また、刻みネギやカットオクラのようにそのまま使える野菜、カット野菜と肉やベーコンなどの素材がミックスされた商品もあります。野菜を切る手間や時間を省き、一人分を手軽に調理できるので、自炊派の方にとって大変便利ですよね。

カットされている冷凍フルーツもおすすめです。暑くなりつい手が伸びがちな甘いアイスクリームですが、その代わりとすることでカロリーカットが見込めます。外袋のカロリー表示を参考にしましょう。

冷凍食品も暮らしに取り入れながら、手軽で美味しく、バランスの良いメニュー選びを心掛けてみませんか?





【5】睡眠コラム『梅雨のジメジメと睡眠』-神戸大学大学院 人間発達環境学科 古谷先生-


こんにちは。4月から隔月で睡眠に関する情報をお届けしております古谷です。気候が穏やかな春が過ぎ、暑い日も増えてきましたね。これから梅雨を迎え、寝苦しい日も増えてきそうです。睡眠に関する情報の第2回目は、梅雨から夏にかけての睡眠環境の整え方についてです。


その前に、睡眠の起こりやすさのしくみについてお話したいと思います。睡眠の起こりやすさには、2つのしくみがあります。一つは、起きて活動をしている間に睡眠促進物質が増え、一定の量がたまったら眠たくなるというしくみです。そのため、夕方に長い昼寝などをしてしまうと、せっかくためた睡眠促進物質が減ってしまい、夜なかなか眠れなくなってしまいます。もう一つは、睡眠の時間帯と覚醒の時間帯が約24時間周期で繰り返されるしくみです。これには深部体温のリズムが強く関係していて、深部体温は起床後から上昇していき、だいたい午後7~8時頃に最も高くなり、その後は下降し午前4~5時頃が最も低くなるというリズムをもっています。この深部体温が下がってくる頃に眠気が生じます。


さて、話を睡眠環境に戻しますが、睡眠は深部体温と強く関連しているため、寝室の室温が大切になってきます。深部体温を下げるために、手足の皮膚の血管を広げて体温を逃がしている(子どもが眠たくなると手足がポカポカするのはそのためです)のですが、もし部屋の温度が真夏のように暑くてムシムシしていたらどうでしょうか?室温35度と29度で、それぞれ湿度が50%と75%の4つの状況で比較すると、室温35度、湿度75%が最も深部体温が下がらず、深い睡眠は少なく、途中で目が覚める時間が長く、不快感も高くなっていました。深い睡眠は疲労回復に重要な役割がありますので、疲れがとれないと感じるでしょう。これらの結果から、寝室の温度はもちろん、湿度も重要だといえます。ただし、この実験はマットレスの上に下着だけで寝た場合の結果ですので、実際には服を着て寝具を使用されると思います。寝具を使用すると少し暖かくなりますので、快適に眠れる室温は26-28度程度となります。


特に、梅雨時分は湿度が高いので不快感が上がります。できれば寝室の湿度を50-60%程度に保つことをお勧めします。また、寝ている間に毎晩約200ml程度の汗をかくといわれていますので、寝具も湿気がたまりやすくなります。時々、布団を乾燥させたりシーツをこまめに変えたりして、睡眠環境が快適になるよう工夫してみてくださいね!


8月号は「上手な仮眠のとり方」をテーマにお話しします。


▼4月号「春は睡眠改善のチャンス!」についてはこちら

https://merumaga.kyoukaikenpo.or.jp/r/c.do?13i_296_2L_aly




◇***◇***◇***◇***◇***◇***◇***◇***◇***◇***◇***◇***◇***◇***◇

          ☆★☆  みんなでメールマガジンの登録をしよう!  ☆★☆

下記アドレスよりメールマガジンの登録ができます。職場内や友人など、まだ登録
されていない方に、このメールを転送していただければ、すぐに登録できます。
 協会けんぽメールマガジンは、パソコン・スマートフォンでご利用いただけます。

▼協会けんぽ兵庫支部のメールマガジン登録はこちらから
https://merumaga.kyoukaikenpo.or.jp/r/c.do?Pq_1HR_1I_aly
▼メールマガジン登録内容の変更はこちらから
https://merumaga.kyoukaikenpo.or.jp/r/c.do?Pr_1HR_1I_aly

          ◇◆◇  最後までお読みいただき、ありがとうございました  ◇◆◇

今後、メールマガジン配信を希望されないお客様は、お手数ですが、下記より
 メールマガジン解除手続きを行ってください。
https://merumaga.kyoukaikenpo.or.jp/r/c.do?Ps_1HR_1I_aly

◇発行元 全国健康保険協会兵庫支部
◇住所  兵庫県神戸市中央区磯上通7-1-5 三宮プラザEAST
◇電話  078-252-8701 (企画グループ)


申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]