閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
大阪支部

扶養再確認にかかる被扶養者状況リストの誤送付

発生年月日

令和5年11月6日

事案

令和5年度扶養再確認について、社会保険労務士あてに、委任同意事業所にかかる被扶養者状況リスト等を送付した際、無関係の事業所の被扶養者状況リスト等を誤って同封し、当該事業所の被保険者・被扶養者の個人情報が漏洩した。

事業所内訳: 被保険者1名、被扶養者3名(合計4名)

発生原因

扶養再確認業務について、社労士から受付けした、委任同意事業所の一覧表の内容をエクセル入力する際、事業所記号の入力を誤り、本来の同意事業所である事業所Bを登録すべきところ、事業所Cのデータを登録したため。

エクセル入力については、ダブルチェックを行っていたが、その際も誤入力に気付かなかった。

被扶養者状況リストの封入封緘の際にも、誤封入を防ぐため、ダブルチェックを行っていたが、受付けた委任同意事業所の一覧表と突合せず、入力後のエクセルシートと突合したため、誤って登録されている事業所Cの情報を正しいと判断して封入封緘のうえ発送した。

判明日

令和5年11月8日

判明契機

社会保険労務士からの電話連絡

対応日

令和5年11月8日

対応

社会保険労務士Aに事情を説明、謝罪し、訪問して事業所Cの被扶養者状況リストを回収し、事業所Bの被扶養者状況リストを手交したい旨を伝える。

不在となるため、事務担当者に伝言しておくとのことから、訪問のうえ事務担当者に、事業所Bの被扶養者状況リストを手交し、事業所Cの被扶養者状況リストを回収する。

事業所Cに謝罪、説明のため訪問するも、事業主、事務担当者不在のため、改めて連絡する旨を伝え辞去する。

訪問があった旨を伝え聞いた事務担当者(事業主の配偶者)から連絡が入り、事情を説明、謝罪しご容赦いただく。

被扶養者状況リストを改めて手交する旨を伝えたところ、不在が多いためポスト投函で良いとの回答をいただき、翌日事業所へ赴きポストへ投函。

再発防止策

・事例について、朝会を通じて職員に周知し、再発防止の意識向上に努める。

・封入封緘におけるダブルチェックの際は、支部内で加工したデータと突合するのではなく、加入者等から提出のあった書類と突合する。

・同意事業所の登録等、似た数字を連続して入力するような場合、目視のチェックでは見誤ってしまう可能性があるため、読み合わせを行う等、実効性を伴う手段を用いてダブルチェックを実施する。

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]