閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
長野支部

保険者間調整の請求額誤りによる過払い調整について

発生年月日

 

令和5年7月13日

事案


保険者間調整にかかる事務において、当支部が誤った金額でデータを作成し国民健康保険へ請求したことにより、国民健康保険から誤った金額のまま当支部へ支払いが行われました。その結果、当支部から国民健康保険へ返還処理が必要となりました。
(正)21,210円 (誤)24,240円 (過払による返還額)3,030円

発生原因


データを作成する際、国民健康保険での本人負担割合が「3割」であることを確認していましたが、誤って協会けんぽ被保険者当時適用していた負担割合である「2割」を基に請求金額を算出してしまったことによるものです。その後、確認者及び決裁者においても誤りに気付くことができませんでした。

判明日

 
令和5年12月4日  

判明契機

 

国民健康保険からの電話連絡により判明しました。


対応        

 

国民健康保険から返還請求書を受領し、令和6年1月19日に国民健康保険あて3,030円を返還しました


 

再発防止策


事務を行う際は、「資格確認一覧表」を使用しレセプトと突合したうえで、国民健康保険と当支部との負担割合が相違する場合は、担当者が該当箇所をマーカーで色付けし注意しやすくします。確認者及び決裁者もマーカーで色付けした該当箇所をより慎重に確認することとします。





申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]