閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
長野支部

健診実施機関による受診者への健診結果送付誤り

発生年月日

 

令和5年10月31日

事案


健診実施機関において、受診者A様と受診者B様の生活習慣病予防健診結果を封筒に入れ違えて送付してしまい、要配慮個人情報の漏洩となりました。

発生原因


・健診実施機関において、健診結果の送付にあたっての封入及び封緘の際のマニュアルを定めておらず、ダブルチェックを行っていませんでした。

判明日

 
令和5年11月8日  

判明契機

 

受診者A 様から健診実施機関への電話連絡により判明しました。


対応        

 

・健診実施機関は、受診者A様及び受診者B様から誤って送付した健診結果を回収し、それぞれ正しい健診結果を送付しました。

・健診実施機関に対し、封入及び封緘の作業マニュアルを整備するよう指示しました。

・健診実施機関には健診結果送付業務を停止させ、マニュアル整備とそれに沿った手順で作業が行われるよう準備されているか実地調査を行い、適正に実施されていることを確認しました


 

再発防止策


・当該健診機関において健診結果を送付する際は、封筒の宛名と健診結果通知書の氏名が相違ないか、別の担当者が必ず確認(ダブルチェック)したうえで封緘することとしました。ダブルチェックが完了するまで発送しないことを徹底します。
・送付用封筒を宛名・住所を確認できる窓あき型の封筒に変更し、入れ違えを防ぎます。





申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]