ページ上部です

京都支部 健康保険委員のページ

京都支部健康保険委員のページ

アイコン 健康保険委員とは?

健康保険事業の推進のため、事業主・加入者の皆さまの中から、人・企業の健康づくりや従業員からの相談対応、広報モニター等にご協力いただく被保険者の方を、健康保険委員(健康保険サポーター)として、各都道府県支部長が委嘱しております。 
(京都支部では、約1,600名の方に健康保険委員としてご活躍いただいております。)

下向き矢印 あなたも健康保険委員になってみませんか?新規委員募集についてはこちらをクリック

新規健康保険委員大募集中こちらをクリック

下向き矢印 無料で参加できる研修会・セミナー等、健康保険委員の活動はこちらから

健康保険委員の活動はこちらをクリック

アイコン 健康保険委員の役割

広報

事業主および加入者の皆さまへ、協会けんぽから提供する健康保険事業に関する情報の周知広報のご協力。

健康保険事業の推進

事業主や加入者の皆さまへ健診の受診を勧めていただくこと、健康づくりや生活習慣病予防に関する啓発など、協会けんぽの各種事業への推進およびご協力。

モニター

協会けんぽが実施する健康保険事業やサービス等に関する提言など。

相談

健康保険に関する申請の手続き等にかかる、加入者の皆さまからの相談への対応。

 

アイコン 健康保険委員の表彰制度

健康保険事業等の推進に、ご協力いただいている健康保険委員の永年の活動や功績等に対して、感謝の意を表し、健康保険事業の円滑な推進を図ることを目的として「健康保険委員表彰制度」を実施しております。

支部長表彰

健康保険事業の推進、発展のために尽力された健康保険委員に対して、全国健康保険協会支部長が表彰します。

理事長表彰

健康保険事業の推進、発展のために尽力され、特に活動が顕著な健康保険委員に対して、全国健康保険協会理事長が表彰します。

厚生労働大臣表彰

多年にわたり健康保険事業の推進・発展に貢献した健康保険委員に対して、厚生労働大臣が表彰します。