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茨城支部

支部備品(収受印)の購入誤りについて

発生年月日

令和5年12月22日


事案

支部備品である収受印を新たに購入するにあたって、規程で収受印の規格が定められていることを知らずに、誤って異なる規格の収受印を購入してしまいました。

発生原因

担当者が商品購入にあたり、カタログに掲載されている商品見本を、支部で必要としている商品と同等の規格と思いこみ、調達手続きを進め、確認者も同等品と思いこんでいたため、確認段階でも規格誤りを見落としてしまいました。

       

判明日

 ・令和6年1月24日

        

判明契機

物品納品後の検収作業中に規格の違いが判明いたしました。

       

対応

担当者及び確認者に対しては、個別に指導を行うとともに、朝礼の場でのグループ内周知・啓発を行いました。

       

再発防止策

・この度の事案について、担当者及び確認者に対しては、個別に指導を行うとともに、朝礼の場でのグループ内周知・啓発を行いました。

 また、商品調達にあたっては、購入商品のカタログ等の添付を行い、ダブルチェックの徹底を行い、再発防止に努めてまいります。

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