閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
広島支部

令和4年度「ひろしま企業健康宣言 健康づくり優良事業所」の認定を行いました


 令和4年8月12日付け(9月12日追加)でひろしま企業健康宣言にご参加されている事業所様(令和4年3月31日時点までに宣言いただいた事業所が対象)の中で、認定基準を充足された(※)計1,433社の事業所様を令和4年度「ひろしま企業健康宣言 健康づくり優良事業所」として認定しました。

 (※)令和3年度(令和3年4月~令和4年3月)の取組みを振り返るための「ひろしま企業健康宣言チェックシート(振り返り用)」に基づき認定しています。

 

令和4年度健康づくり優良事業所認定証

 
 ぜひ社内の応接室への掲示や、会社のホームページに掲載をお願いします。


 

令和4年度健康づくり優良事業所 認定状況(令和4年8月12日発表・9月12日追加)

認定証の表示

点数

認定事業所数

認定事業所一覧

★★★★★

 90点以上

410社

5つ星認定事業所一覧

★★★★

 75点以上90点未満

649社

4つ星認定事業所一覧

★★★

 60点以上75点未満

374社

3つ星認定事業所一覧

 

合計

1,433社

 


※地区順の五十音順(社内の先頭にある「株式会社」・「有限会社」は除く)に並べています。また、公開を希望されていない事業所や資格を失った事業所については掲載しておりません。

 

 

令和4年度ひろしま企業健康宣言チェックシート(振り返り用)について

 令和4年度ひろしま企業健康宣言チェックシート(振り返り用)の評価(質問)に記載の配点に応じて、合計点数が「60点」以上の事業所様を認定とします。また、工夫された取組みについて、自由記述欄を設けており、内容に応じて加点(1項目最大5点)いたします。

 

▼令和4年度ひろしま企業健康宣言チェックシート(振り返り用)について


 

過去の健康づくり優良事業所の認定状況について(令和4年8月12日発表・9月12日追加)

 これまでの「ひろしま企業健康宣言 健康づくり優良事業所」の認定事業所数等の状況については、以下のとおりです。

 

年度

認定事業所数

対象事業所

認定事業所一覧

令和4年度

1,433社

(3,056社)

上記のとおり

令和3年度

771社

(1,560社)

令和3年度認定事業所一覧

令和2年度

677社

(1,392社)

令和2年度認定事業所一覧

令和元年度

421社

(850社)

 -

平成30年度

260社

(531社)

 -

平成29年度

127社

(264社)

 -


※令和4年度は令和4年3月31日までにひろしま企業健康宣言にエントリーされた事業所が、令和3年度までは前年の12月31日までにエントリーされた事業所が対象です。

 

まずは、ひろしま企業健康宣言にエントリーしませんか!

 「ひろしま企業健康宣言 健康づくり優良事業所」の認定を目指しませんか?認定を受けるためには、まずは「ひろしま企業健康宣言」にエントリーすることが条件となります。
 まだ、宣言をされていない事業所様におかれましては、職場の健康づくりの第一歩として、まずは「ひろしま企業健康宣言」を始めませんか?従業員の皆さまがいきいきと活躍できる健康的な職場を広島支部とともにつくっていきましょう!


▼ひろしま企業健康宣言について詳細はこちら

 


さらに、経済産業省の健康経営優良法人2023の申請を!

 「健康経営優良法人認定制度」とは、経済産業省と日本健康会議が特に優良な「健康経営」を実践している法人を顕彰する制度です。
 毎年、8月下旬から経済産業省で申請受付が開始されています。認定法人数が昨年度と比較して増加しており、職場の健康づくりへの取組みがますます広がっています。 健康経営を推進されている事業所様におかれましては、是非とも申請をお願いします。


▼経済産業省の健康経営優良法人2023について
 


このカテゴリーの他のページ
申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]