閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
和歌山支部

整骨院・接骨院での治療は、健康保険が使えない場合があります(令和5年6月号)


◇◆◇———————————————————————————

 協会けんぽ和歌山支部メールマガジン

    (令和5年6月号)

———————————————————————————◆◇◆


 こんにちは、協会けんぽ和歌山支部の梅原です。

 今月は、柔道整復師(整骨院・接骨院)の正しいかかり方についてのご案内です。
 柔道整復師による治療は健康保険の対象になる場合と、対象にならない場合があるので、思わぬ出費となる前によく確認しておきましょう。

 また、6月から新たに「健康ワンポイントアドバイス」の連載が始まります。
 手軽にできる運動法や、季節に合わせた健康情報など、皆さまが日々健康に過ごすために役立つ情報を毎月お届けしますので、ぜひご覧ください。




■─┐ 
│1│ 柔道整復師による治療は、健康保険が使えるか事前に確認しましょう
└─┴─────────────────────────────────


 柔道整復師による治療は、健康保険が使える場合と、使えない場合があります。整骨院・接骨院の正しいかかり方を知っておくと、医療費の適正化にもつながるので、確認したうえで施術を受けましょう。


 【健康保険が使える場合】

  ・原因がはっきりしている外傷性の負傷(打撲・捻挫)
  ・肉離れ・骨折・脱臼 
  ※骨折・脱臼については医師の同意が必要です(応急処置を除く)
  

 【健康保険が使えない場合】

  ・単なる肩こりや筋肉疲労
  ・慰安目的のあんまやマッサージ代わりの利用 など

  
▼柔道整復師(整骨院・接骨院)のかかり方についてはこちら

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3070/r141/




■─┐ 
│2│ 令和4年度被扶養者資格再確認の結果について
└─┴─────────────────────────────────────


 令和4年10月に実施した被扶養者資格の再確認にご協力いただき、ありがとうございました。
 実施の結果は以下の通りです。

・被扶養者解除数:78,264人
・高齢者医療制度への負担軽減額(効果額):約9億円(推計)


 被扶養者の再確認業務は被扶養者の現況確認とともに、皆さまの保険料負担軽減にもつながる大切な確認ですので、引き続きご協力をお願いします。



▼被扶養者資格の再確認についてくわしくはこちら

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/event/cat590/




■─┐ 
│3│ 新型コロナウイルス感染症に係る傷病手当金の申請について
└─┴─────────────────────────────────


 臨時的な取り扱いとして医師の証明は不要でしたが、申請期間(療養のため休んだ期間)の初日が令和5年5月8日以降の申請については、他の傷病による支給申請と同様に医師の証明が必要になるので、新型コロナウイルス感染症で傷病手当金を申請される際はご注意ください。


▼くわしくはこちら

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/event/cat550/covid_19/shinsei/




■─┐ 
│4│ 健康ワンポイントアドバイス「梅雨時におすすめの自宅でできる運動」
└─┴─────────────────────────────────────


 梅雨時は運動する機会や外出の機会が少なくなります。
 家にいる時間が多くなると、運動不足や体力の低下を感じる方も多いのではないでしょうか。
 そこで今月の健康ワンポイントアドバイスでは、自宅でできるストレッチや気軽にできる運動法をご紹介します。
 テレビを見ている時間や寝る前など、ちょっとしたすき間時間でもできるものなので、ぜひご参考にしてください。


▼「健康ワンポイントアドバイス」はこちら

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/wakayama/cat080/karadayorokobu/




 ■ あとがき ■



 6月といえば梅雨。
 雨の日が続くと個人的に1番困るのが洗濯。生乾きやにおいなど色々気になるので、梅雨に備えて部屋干しでも良い方法がないか見つけるために最近洗濯に凝り始めました。
 洗剤を部屋干し用に変えてみたり、間隔をあけて干してみたりと、どうしたら部屋干し問題が解決できるか日々研究中です。
 おかげで洗濯も少し楽しくなってきたので、この調子で今年の梅雨も乗り越えていきたいと思います。



———————————————————————————■□■
 発行元:全国健康保険協会和歌山支部
   住所:〒640-8516 和歌山市六番丁5 和歌山六番丁801ビル3階

   電話:073-421-3100(代表)

   郵送での書類提出にご協力をお願いします。

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]